遺品整理・死後事務専門行政書士 谷 茂

名古屋の遺品整理(https://ihinseiri-dai8.jp/)・死後事務専門(https://sigozimu.com/)の行政書士。長年遺品整理業者に努めていた経験を活かして、事故物件トラブルやひとり暮らしの死後事務問題のサポートを行っています!相談はいつでも大歓迎!
固定された記事

これから遺品整理業をはじめようと考えているあなたへ伝えたい!-知らなかったでは済まされない遺品整理と相続放棄の関係!

はじめに遺品整理業界は参入障壁が低く、比較的独立しやすい業態でもあります。 しかしながら、遺品整理の場面は相続と密接に関連しており、昨今話題にあがることも多い、…

980

遺品整理で見つかった神棚はどうすればいいのか?

遺品整理現場での知っ得シリーズ 何故か、noteへの投稿ページが正常に表示されず更新が停まってしまいましたが、久々に開いたら投稿できるようになっていたので、もう少し…

遺品整理現場あるある。故人の趣味の品をどうしたら良いのか分からない。

遺品整理現場での四方山話 本日は遺品整理の現場でのあるあるのひとつ。故人の大切なコレクションは家族には解からない問題です。(笑) 先日も遺品整理のご相談とその準…

遺品整理で頂いたお礼メールのお話し

遺品整理現場での四方山話し 事務所の整理をしていたら以前作業をさせて頂いた方からのお礼メールの印刷が出てきたので、ちょこっとご紹介。 その現場は大きな敷地のお宅…

国際結婚の裏にある遺品整理の悲しい現実?

遺品整理現場での四方山話 今日は国際結婚と遺品整理のお話し。男性諸氏にはちょっと悲しい事実かもしれない、そんなお話しです。 結婚と遺品整理?何か正反対の事象にも…

ご友人の死をきっかけに気づいた死後事務の難しさ

今回は働き盛りの年代の会社を経営されている方からの死後事務委任契約のご相談の話し。 その方はご友人の死をきっかけに死後の手続きについて真剣に考え始めたということ…