見出し画像

遺品整理現場あるある。故人の趣味の品をどうしたら良いのか分からない。

遺品整理現場での四方山話

本日は遺品整理の現場でのあるあるのひとつ。故人の大切なコレクションは家族には解からない問題です。(笑)

先日も遺品整理のご相談とその準備として故人宅に残されていた骨董品などの鑑定を行うべくお客様のところへ伺ってまいりました。

ご両親が長年お住まいだったご自宅の整理などで困るのが「これって価値があるの?」「捨てちゃったらまずい?」となるような骨董品を代表とする集めた本人にしか価値が判らない物ですよね。

いつも遺品整理や相続のセミナーなどでお話しをさせて頂く際などには「趣味の品などは本人にとってはお宝でも、興味のない家族にとってはただのゴミ。せっかく集めたコレクションをゴミとして捨ててしまわれないように、高価な物やいわくのある品などはちゃんと家族に伝えるなり、遺言書に書くなり、メモを残すなりしておきましょうね」と口をすっぱくして言ってる次第です。

なんでそこまでして言っているのかというと、遺品整理の現場では本当に色々な物が処分されているからです。

中にはちゃんとしたところに持っていけばかなりの金額が付くもの、また一個づつではそれほどの金額にならなくても数が集まるとものすごい金額になる物など、それこそ故人の収集の仕方によって残された物の価値が変わってきます。

また、一般の方には価値の有無が判らないものでも、ある程度経験のある業者なら細かな価値まではわからなくても、メーカーやブランドから価値の有無をだいたい把握できるものです。

しかし、不誠実な業者になるとそれをあえて黙っておき、依頼者には処分すると言った上で後で換金するといったグレーな行為をしているといった話しも良く聞くところです。

そういった状況が顕著に現れるのが骨董品関係の品々。なんでも鑑定団が人気を博していることから分かるように骨董品関係は奥が深い。

高価な物だと思って買ったら数千円だった。フリーマーケットで買った千円程度の壷が数十万円に化けたなんてことがあったりと、ある意味プラスにもマイナスにもぶれるからこそ面白さがあるとも言えますよね。

でも、遺品整理の現場では面白いと言ってもいられません。価値が分からないから捨てるに捨てられない。

大量の骨董品が部屋を占領していて遺品整理が進まない!などのお悩みを良く聞きます。

「さー頑張って整理するぞ!」と勢いをつけて遺品整理に着手しても、所々から出てくる骨董品やその他のちょっと価値があるかも?と思える品が出てくると手が停まってしまい、結局進まなかった、なんてことは遺品整理現場でのあるあるです。

今回のご依頼もそんなお悩みを抱えた遺族からのご相談です。今回のご依頼者は名古屋で行った別の遺品整理現場のご依頼者のお知り合いの方です。

名古屋で行った当事務所の遺品整理とその前段階で行った骨董品や趣味の品の査定の仕方に満足して頂けたようで今回のご依頼者を紹介して頂けたようです。本当にありがたいことです。

今回は名古屋を離れて市外での査定です。当事務所はもちろん査定担当の方もフットワークが軽い方ですので、呼ばれれば何処へでも向かいます。

今回は遺品整理の見積もりと骨董品関係の査定のご依頼ですが、まだまだ家族での整理が途中のようでしたので、遺品整理についてはもう少し落ち着いてからにして、まずは遺品整理を行う上で故人が残された物でどれを処分して、どれを残して置いた方がいいのかの査定を行うことに。

画像1

綺麗に整理されていると量はそれほどでもないように感じますが、広げてみると結構な量です。意外と処分してしまいがちな書道関係の道具は買取対象になりやすいですので、ご注意を!

画像2


一部屋では収まらない品々。品物が乗ってるテーブルも実は黒檀のテーブルで買取対象です。

画像3


中にはちょっとみないサイズの大きな壷なども

といった具合で各お部屋や倉庫などを廻り査定を進めていきました。全室を見て査定を行い、一点ごとにどういった品であるのかなどの説明をした上で金額を付けさせて頂きます。

といっても査定は担当の方に任せて、私は横で「へーほー」と感心しているだけですけどね。餅は餅屋なんですよ!

大きなご自宅でしたので二時間程かけて査定も終了。遺品整理の前に査定を行うことの利点はもちろん価値の有無を判断することですが、私自信はそれ以外にも査定をすることによってその品物がどういったいわくのある物であったのかが判ったり、それを購入した当時の記憶が蘇ってくること、そして遺品を通して再度故人に思いを巡らす機会を得られることがとても大事だと考えています。

中には査定の結果、価値なしとされる物もあるでしょう。でも故人はそれをとっても嬉しそうに眺めていたことが思い出されて「まったく、あの人はこんな物を後生大事にしていて、ほんとバカね(嬉)」と涙ながらにも笑われる方もいらっしゃいます。

遺品整理は心の整理とも言われますが、故人が大切にされていた品々は故人の生き様を表すことも多く、ないがしろにはしたくないですよね。遺された遺品をどうしたらいいのかお悩みでしたらご相談くださいね。

遺品整理や死後事務のご相談は名古屋の第八行政書士事務所までどうぞ~。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?