見出し画像

103.葬式とか一番簡単なのでいいから。8万円ぐらいでできるでしょ?~全集中★エンディングノート講座

こんにちは。終活プロデューサーの池原充子です。今朝お電話がかかってきた74歳男性からの終活相談が、色々ツッコミどころ満載で、ってか、認識が色々マイペース過ぎて、「ええーっと💦」って感じでした。

一般的に、皆さん、こんな感じなのかしら?ご自身が亡くなった後って、どういう感じで考えていらっしゃるのか?ちょっと他の方のご意見も伺ってみたいです。

ご相談内容は、

「葬式とかその後の事全部、諸々お願いしたいんだけど。

葬式なんて、一番簡単なのでいいし、お坊さんにちゃちゃっとお経あげてもらって8万円ぐらいでできるでしょ?コマーシャルでやってるじゃん。あれでいいよ。

納骨だって妻の時は永代供養10万円ほどだったんだから、俺のも、全部こみこみで、50万円ぐらいでやって欲しいの。

国に全部頼んでもいいんだけどさ、近所の葬儀屋が紹介してくれたNPO言って見積取ったら、100万円ぐらいかかるっていうの。犬の世話とかもふくめてね。

司法書士?細かく計算してくれたけどさ、なんでそんなに高いの?NPOっていうから、国の機関だろ?安いだろうと思ったのに、ぼったくってくるんだね。

もう手続きとか、要らないものは省いてもらっていいからさ。今住んでる家の片付けもして欲しいから、管理組合の組合長にお金預けておこうかと思ってるんだけど、他人だからさぁ。こんなんじゃ、死ねないよね。」

終活界隈のお仕事をされている方、特に葬儀社さん、士業さん、遺品整理業者さんなら、こんな感じのお客様に対応されてること、多いんじゃないかと思います。結論から言うと、

できるわけ、ないやろがっ💢


です。もう色々ツッコミどころが多すぎて、全部説明してたら1万字超えちゃうので、もう、ほんとに、かいつまんで、ご説明を。

🟢葬儀
ランチのコース決めるんじゃないんだから💦あれでいいよ、っていうのは、あんまりじゃないかなぁ。はっきり言って、あの葬儀社のCMは害悪でしかありません。世の中の認識が全部間違った方向へ行ってしまって、誰も幸せにならないので、マジで「お葬式8.9万円~」っていうCMはやめて欲しい。本当に簡素な何もない火葬式で20万円~30万円。生活保護の方が対象となる福祉葬でも約20万円ぐらいはかかるので、葬儀社さんがCMの料金で請け負うことはまずありません。

🟢国、自治体が何とかしてくれる
「死んだら国に全部頼む」「死んだら役所が何とかしてくれるんでしょ?」という方は少なからずいらっしゃいます。「学校でそのように習いましたか?」と聞きたくなるほど、わりと自信満々におっしゃるので、どうして、「自動的に全部やってくれるだろう」と思い込むのかが不思議です。

基本、国も自治体もまずは親族を探して問い合わせます。そして、葬祭費用は、福祉葬以外は、親族に請求されます。2022年で年間156万人も亡くなっているのに、死後の手続きを全部国や自治体がやっていたら、消費税10%どころの話ではなくなってしまいます。

🟢NPOは国の機関ではない
NPOは、民間団体です。営利を目的としていないだけで、実費プラス諸費用、人件費は請求されます。

🟢いらない手続きは省いて欲しい
死後事務手続を委任する業者は、不要な手続きは請け負いません。やらなければならない手続きだから、ご本人の代わりにやっているのであって、省ける手続きなら最初から引き受けません。

🟢家の片づけもして欲しい
実はこれが一番費用が掛かるんじゃないかと思います。遺品整理業者に、事前見積でしっかり物の量を確認しておくことが大事です。管理組合の組合長もいい迷惑だから、遺品整理にかかる費用を預けようとか勝手に一人で決めないでくださいね。

🟢安易に業者に頼まない
ただ、お子様もいない、兄弟姉妹もいない、親戚もいないということであれば、民間業者の死後事務手続委任業務を利用するのもありだと思います。葬儀、納骨、遺品整理、死後事務手続全部こみこみで100万円であれば、妥当な価格で、むしろ安い方かもしれません。

「業者に頼めばいいや」と思うか、「いや、そんなにかかるなら、親戚の●●にお金置いとくから頼むって言っておこうか」と思うかは、ご本人さん次第ですので、「国が何とかしてくれるだろう」と思い込むことだけはやめて欲しいなと思います。

もし、業者さんに事務手続を委託しているのであれば、それをわかるようにエンディングノートに書いておいて、関連書類と連絡先をエンディングノートと一緒に保管しておいてくださいね。

このエンディングノートは、終活サポート個別エンディングノートセミナー(40分無料)にお申込みいただくと、無料でもらえます!お申込みはコチラ

🌸今までの全集中★エンディングノート講座はコチラのマガジンで読めます↓↓

🟢終活、どうやればいいのかわからない!という終活初心者向けマガジン「
2分で読める 終活、はじめのだいいっぽ🐾簡単終活マニュアル」↓↓

🟢「エンディングノートが書けない!」「クリアブック式エンディングノートの作り方講座」に参加したい!という方は、終活のプロと一緒に作ってみませんか?お申込みは、コチラからどうぞ。大阪梅田教室、西宮教室にて月1開催しております↓↓

🟢セミナー、コラム執筆などお仕事のご依頼はコチラ↓↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。