人気の記事一覧

#010 子どもに関わる大人が健やかに働けるように

子どものウェルビーイングにつながる居場所とは?

放課後NPOのオフィスが研究所に!?みんなで自由研究やってみた!

【オルタナティブ学童】学童保育の質を高める

#009 子どもたち、スタッフ、保護者の気持ちに寄り添う

【レポート➂】~南あわじ市・放課後NPOアフタースクールの事例から学ぶ~こどもの意見を反映した放課後の居場所づくり

#008 多様な働き方と個性を大切に、よりよいチームへ

【前編】地球環境や食糧問題を考えるきっかけに「食育プロジェクト」

子どもの社会課題解決に取り組む企業4社が交流~NPOと企業が協働する意義とは~

#007 企業の今と子どもたちの今をつなぐ架け橋に

【後編】地球環境や食糧問題を考えるきっかけに「食育プロジェクト」

子どもの育ちに必要な放課後の時間とは?〜ウェルビーイングってなんだろう〜

「教育」と「お金」について考える〜寄付月間2023賛同企画 【週刊新陽 #137】

9か月前

【ボランティア】Googleの社員さんがそばにいるアフタースクールの夏休み

#005 子どもたちのために、地域のために。放課後現場の皆さんとともに

#005 遊ぶ大切さ

産育休中スタッフが集う「サンキューカフェ」♪

子育て世代に立ちはだかる「小1の壁」

南あわじ市3年間の軌跡 アフタースクール導入でこう変わった「学ぶ楽しさ日本一」南あわじ市の挑戦

#004 師匠の成長

放課後noteの歩き方

再生

【Well-Being×放課後】子どもたちの幸福度を上げる!放課後が持つ可能性とは

#004 企業や自治体とともに、放課後の課題解決へアクションを

3年ぶり!放課後NPOの「ホワイトリボンラン2023」

【つながる日本の放課後】福島県双葉郡楢葉町を訪ねて

放課後NPOアフタースクール平岩さまと弊社の原が対談!

みんなでつくる子どもが主役の放課後  ~2020年2つのチャレンジ~

#001 人生を変えた言葉

#002 きっかけ

【セミナーレポート・1時間目】「小1の壁」解消に、企業とNPOができることは?

NHK「クローズアップ現代」で学童問題が取り上げられました

NHK「おはよう日本」でアフタースクールの取り組みが紹介されました

【セミナーレポート・2時間目】「小1の壁」解消に、企業とNPOができることは?

NPO1人広報からチームへ。3人集えばもんじゃ焼き。

【つながりを支える】世界で一番くだらなくて愛おしい社内ラジオをやっています。

学校や塾の先生ではない、子どもの成長に関わる仕事とは?放課後NPOアフタースクールでの仕事について聞きました!

今だったら、教育に関われるかも。20代で起業した僕が、放課後NPOアフタースクールに入社した理由。

「自分のことは好きですか?」にスウェーデンが未回答なのは、「自分が好きかを考えるきっかけを与えてしまう、子どもには強すぎる質問だ」という理由で対象の学校から許可が下りなかったためです。とても興味深い。ご協力頂いた全ての方に感謝🥺 https://npoafterschool.org/archives/blog/2021/03/31985/

小学生と大人で組織づくりのブレストをするワークショップを企画してやってみました。年代を超えて同じ考えのこともあれば、一人ひとりの声にハッとしたりもして、とてもいい時間でした。また続きをやりたい!やるぞ! https://npoafterschool.org/archives/blog/2021/03/31946/

放課後、の問題解決

タイモブコミュニティ通信①アフタースクール

「先生」以外で教育に関わる①

『等身大でいられる場所を創りたい』 放課後NPOアフタースクール 藤原 潤子 さん

「先生」以外で教育に関わる②

放課後NPOアフタースクールのオンラインフォーラムを視聴して

¥100

新卒メンバーたちの学習発表会

【ボランティア】メンバーズの社員さんと遊んだ放課後

放課後に関わるプロが考えるこどもまんなかの放課後のつくり方

全国で子どものやりたい!が形に~放課後チャンレンジプロジェクト~

#006 クラスとは違う人間関係で