見出し画像

NHK「クローズアップ現代」で学童問題が取り上げられました

6月21日(水)NHK総合1の「クローズアップ現代」で、「学童落ちた!仕事どうする? 追跡“学童保育クライシス”」が放送されました。

今春、「#学童落ちた」がソーシャルメディアで話題を集めました。いま、放課後の小学生の子どもの居場所の質・量ともに足りていない現状を、現場取材や有識者の意見などを交えて徹底検証した報道でした。番組後半では、課題解決の糸口となる新たな取り組みとして、放課後NPOアフタースクールが運営に携わるアフタースクールの取り組みが紹介されました。

NHKプラスで放送から1週間ほど視聴できるそうです。

また、WEB記事もアップされています。

私たち放課後NPOアフタースクールは小学生の放課後が安心安全で豊かなものになるよう活動をしていますが、本当に試行錯誤の日々です。

子どもたちの声を尊重し、子どもたちの安心安全で豊かな放課後のために何をすべきか?保護者の皆様、市民先生、ASスタッフ、企業の方々、官公庁・自治体の方々、放課後事業者の方々など、想いを同じくする多くの方とともに、これからも活動を続けていきます。