見出し画像

【つながりを支える】世界で一番くだらなくて愛おしい社内ラジオをやっています。

昨年から、在宅勤務が一気に増えました。
※団体全体で多くを占める拠点配属のメンバーは基本的には子どもたちがやってくる学校現場で働いています。現場担当者を支えることも組織の大事な使命。
バックオフィス担当を中心に事務所出勤だったスタッフは必要な時以外は在宅勤務をしています。担当部門によっては完全に切り替えるのが難しく、時々顔を合わせるのですが、感染症の情報も少なかった2020年はそれぞれが孤独や不安を抱え、これまでのコミュニケーション方法ではうまく進まないことへの葛藤が大きくなっていきました。
対話や雑談の時間を日常的に増やす工夫などその時々でできることを模索する中で始まったのが『Friday プレイリスト』です。

はじまりはBA-BA-BA-BA-BANG!!!

毎日、始業・終業時にチームチャット上でその日の業務報告をしています。(挨拶やお互いの感情などをシェアする目的も大きい)
2021年1月6日。毎朝一番に書き込む人がつけるスレッドタイトルに、私が誕生日だと書いてくれて、みんながお祝いメッセージを添えてくれたのですが、温かいコメントの最後にバババババン!と書いてくれた人がいたんです。みんなの頭の中にドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」が流れました。

いつも勝手にいろんな所に首を突っ込んでいる仲間(自称:カッテニスト)の栗林さんと「在宅の多い事務所メンバーがお互いの好きな音楽をシェアしてプレイリストにしてさ、同じBGMを聴きながら仕事ができたらいいね」と話しながらバババババンの2日後には曲を募集。匿名で曲情報と一言コメントをフォームに入力してもらってYouTubeで限定リストをつくってシェア。これだけでも誰かが好きな曲だと思って聴ける楽しみや知らない音楽との出会いが嬉しいですが、第2回目の実施時にはもう副音声ラジオをスタートしました。

オフィスの雑談をゆるーく届ける

リモートワークになってコミュニケーションの余白がなくなったと各所で言われていますよね。オンライン会議やテキストのやりとりが多いと、顔を合わせてしていた雑談やついでのちょっとした話がしにくくなってしまいました。相手の状況が見えにくいので「今、連絡して大丈夫かな」「こんなことで連絡していいのかな」と遠慮も大きくなりがちです。
そこで、こっちから勝手に雑談を届けることに!週1みんなから集めるプレイリストに副音声をつけて配信することにしたのです。MCは私と栗林さん。

画像1

初回のグダグダっぷりは半端なかった。いや、今もずっとだけど(笑)
イメージしてたのは、ヒャダインさんみたいに「あぁ〜ここでキーを変えてくる感じいいよね〜」とか言ってみたかったんですが、私も栗林さんも知らない曲多いので「これ知ってる?」「うーん、知らん」みたいな感じでほぼ楽曲には触れずに全然関係ない話をしちゃう。それもすごく盛り上がるわけでもなくて、私も基本口下手なので平気で沈黙したりします。でもこんなグダグダでもいいんだよという謎の勇気づけも込めて配信しています。

ゲストを呼ぶと締まる(助かる)

二人だとグダるので、これまでにもたくさんのゲストに出ていただきました。
■音楽に詳しい先輩:音楽番組的に質は上がるけどMCがついていけなくて申し訳なくなる。
■代表:ヘビーリスナーの一人。「こういうのは準備が7割だから」と言って顔が映らないのに蝶ネクタイで来てくれた。ちなみに同じネットワークでZoom録音する時、ワイヤレスイヤホンだとハウってしまう&遅延しがちなのでApple純正の有線イヤホンを愛用しているのですが、「片耳だけつける競馬スタイルだとハウらないよ」と教えてもらい、以来この競馬スタイルを徹底しています。
■入職したばかりの方:リアルで会えずに人となりを知る機会が少ないのでラジオに来てもらっておしゃべりできるのはとてもいい!

色々試行錯誤しつつですが、とにかくゲストがたくさんしゃべってくれるので助かっちゃってます。

深夜の女子会的な企画も

日々の業務では担当チームを超えての会話が多くはないので「〇〇さんに聞いてみたかったこと」を曲と一緒に募集して、ご本人をお呼びして答えてもらう企画とかも今期やっています。これはオフィスの雑談というより深夜の女子会。

あなたのお耳に勝手に寄り添う

誰も聞かないだろうと思って始めた「Friday プレイリスト〜栗香副音声〜」は意外にもファンがついたりしています。あえて匿名(ラジオネーム)で曲募集しているのに名バレを目論んだコメント入れる方や「あの曲、私です」とすれ違いざまに告白してくる方も!やめて(笑)
私たちも、毎回リクエストする方が急にしなかったりすると心配になるので、アウトリーチ(リクエストお忘れですか?と連絡しにいく)したりします。副音声のくせにw

緊急事態宣言の期間中やることを決めて始めたのですが、今年何度も発令・延長するからその度に「ラストプレイ」と「帰ってきたFriday プレイリスト」を繰り返しています。これからもゆるく勝手に、みんなの耳に届けていきたい。

画像2


読んでくださってありがとうございます!スキやフォローをいただけるととっても喜びます♩