見出し画像

NHK「おはよう日本」でアフタースクールの取り組みが紹介されました

この度、NHK「おはよう日本」の学童保育の特集のなかで、アフタースクールの取り組みについて取材いただきました!
 
「おはよう日本」は6月4日(日)に、そのリメイク版が「首都圏ネットワーク」6月6日(火)に放送されました。NHKプラスで放送から1週間ほど視聴できるそうです。
 
◎「おはよう日本」6月4日(日)学童保育特集(28’37”ごろ)
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023060433190
  
◎また、WEB記事もアップされています。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230606a.html
 
学童保育の数不足や環境の改善として、学校施設を有効に使うことも一つに挙げられるということで、放課後NPOアフタースクールが運営を担う千葉市立稲浜小アフタースクールの様子が取り上げられました。番組では、市、学校、事業者が三位一体となって取り組んでいると報じていました。
 
放送では、体育館や図工室、家庭科室など、学校の様々な場所で、思い思いの放課後を楽しむ子どもたちのいきいきとした姿が映し出されていますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです!