人気の記事一覧

大好きな道の駅勝手に5選!in佐賀県

福岡経由佐賀きなこ旅3日目

吉野ヶ里遺跡🏺 2023/6/17

8か月前

佐賀の激熱/激アツスポットを巡る! 国内旅行記・佐賀編Vol.7

8か月前

大久ラーメン 吉野ヶ里

6か月前

「邪馬台国時代の石棺墓」報道の始末をどうつけるか

有料
150
10か月前

吉野ヶ里石棺墓についての一考察

033吉野ヶ里北墳丘墓西側の王墓は卑弥呼?甕棺墓から前漢鏡と銅剣鋳型が出土。ここに日吉神社が置かれていた。祭神は大山咋命。祖父:スサノオ、父:大歳(ニギハヤヒ)だから、神社的視点からすれば物部系の大邑(国)と推測できる。同族相応の銅剣鋳型同時出土からも「祭祀者」卑弥呼墓は疑問。

4か月前

吉野ヶ里遺跡「謎のエリア」の石棺の蓋が開けられましたね。 ただ肝心の女王である痕跡の、ピアス、腕輪、首飾りなどの副葬品、そして呪術で使った鏡が出るかどうか。 今の所「吉野ヶ里の大王の墓」ではあるが、ここは邪馬台国ではなく、当時の有力国のひとつという結論になっていく気がします。

刊行後少し時は経ちましたが、拙著がAmazonランキング2位まで上がりました。(マイナーな考古学ジャンルですが(汗&笑))ありがとうございます!興味があればぜひ!

石棺が開けられましたね。その狭さとフタの陰刻から女性(少女・巫女か)であろうと思われます。元々ここが卑弥呼の墓では無いと思ってましたが、北の隣には伊都国。女王がいます。となると吉野ヶ里も巫女の権威者がいても不思議はない。邪馬台国連合は巫女のネットワークの存在があったのではと妄想中

邪馬台国は佐賀であれ

吉野ヶ里と土団子

吉野ヶ里遺跡メタバースを体験しよう(佐賀県庁デジタルイベント)

猫野食堂 日本 20230531

旅には想定外がつきものだ

1年前

伝承の日本史6 〜ヒボコの渡来

伝承の日本史5 〜徐福の再来日、物部の郷

新型コロナになって気づいたこと