村井宗明(DXエンジニア・元文部科学大臣政務官)

DXエンジニア。特にSNS用API開発とデジタルマーケティングが専門、DXに関する講演活動など。 元文部科学大臣政務官。東日本大震災の2011年に史上最年少で衆議院災害対策特別委員長。 https://www.muraimuneaki.net
固定された記事

「村井宗明 主な開発作品」スマホに強いDXエンジニア

私が開発した作品集のうち、公共分野を中心に掲載します。民間向けでは特に「観光分野」「教育分野」「労働組合」「農業分野」を得意としていて、中小企業のDXについての講…

維新の石井みつこ(苗子)議員のメタバース事務所への入り方

自民党のメタバース&NFTがテレビのニュースに出てから、先進的な議員が党派を問わず、メタバース事務所をどんどんと取り入れ始めましたね。 デジタル化を政策に掲げる議員…

東武動物公園のウクライナ語のアプリ「Зоопарк Тобу」を開発しました

ウクライナ交流センターによる東武動物公園にウクライナの子どもたちと親を招く企画。そのためのウクライナ語のアプリを開発しました。 東武動物公園 ウクライナ語 アプリ…

NFTアートを作って市場にテスト販売してみた動画

「小学生の作ったNFTアートが180万円で売れた」というニュースを見て、正直、ピンとこない。 そこで、実際に、自分で「NFTアート」を作って、市場販売してみました。想像と…

デジタル田園都市に関するSNS上83,650件のデータ解析による世論分析

国家プロジェクトである「デジタル田園都市国家構想」に関するSNS上のデータを、デジタルマーケッターとしてまとめました。 1,Tweet上は11月に集中 2,性別では、男性…

SNS活用が農泊推進の鍵 デジタル分野研修

先日、農林水産省さんのご依頼で、デジタルデータを使って、どうやって農泊に集客をするかの講演をさせていただきました。その資料を公開します。 全国農協観光協会は農山…