平林緑萌

編集者。合同会社志学社代表取締役。写真は飯本貴子さんに撮っていただきました。漫画原作や文筆は草香去来(https://twitter.com/kyorai_kusaka)名義でやっています → https://amzn.to/2Bmpwcm
固定された記事

章邯考①──「刑徒二十万」は兵となったか

歴史雑記048 (本記事は月額500円の定期購読マガジンに含まれています)  秦に名将の多かったことは、『史記』のよく伝えるところである。  白起、王翦、蒙恬など列伝の…

100

もらえるお金、探せば割とある

105  東京がまた大変なことになりつつありますが、僕は今日も数時間をもらえそうなお金探しに費やしました。二つほど見つかりました。  そんなわけで、事業者はもちろん…

100

軍都市川の面影

歴史雑記052 (本記事は月額500円の定期購読マガジンに含まれています)  いまやその面影はないが、僕の暮らす市川市は、かつて軍の街だった。  僕の散歩コースのひとつ…

150

変形するゴリラの着ぐるみ ──人に見せる用日記 20200621〜0627

いつもの100円日記であるが、今回から各回のタイトルを別途つけることにした。  また、有料マガジンにしたらどうなのかという声もあり、これは一考するつもりである。その…

100

政治史に関心が移った理由

歴史雑記051 (本記事は月額500円の定期購読マガジンに含まれています)  今日は本当の雑記にして備忘録である。  さて、僕はもともと諸子百家のなかの特に墨家を研究し…

150

「察する」が全然できない

104  人間の言動にはかなりの確率で注釈がついているらしい。しかし、どうも僕はその多くを読み取ることができないらしい。今日はそういう話を書くが、「書こうと思った…

100