見出し画像

なぜ統一秦は滅んだのか

 歴史雑記163
(本記事は月額500円の定期購読マガジンに含まれています)

はじめに

 前221年に初めての「統一」を成し遂げた秦は、始皇帝の崩御(前210年)からわずか3年で「滅亡」してしまう。
 私個人としては、前207年に秦が完全に滅亡したのか、いまだ疑問を持ってはいるものの、統一秦が瓦解したことは間違いがない。
 古くから、統一秦滅亡の原因についてはさまざまな説が行われてきたが、説話的な説明はもはや成り立たないことが明らかになっている。
 今回は、説話的な説明のどのあたりが成り立たないのか、そして、従来的な説明に替わる新たな理由づけを探ってみたいと思う。

ここから先は

1,812字

¥ 200

サポートは僕の生存のために使わせていただきます。借金の返済とか……。