人気の記事一覧

「王道の不在」に関して文体論の観点から見る〜意味と形式はあくまでも表裏一体であり、どちらを中心に変えていくかによって表現するものは変わる〜

note創作大賞2024に応募にすることにしました - ライター・出版・Webの歴史もついでに語る

【シリーズ「悪手、喝采」】第1回 起源、「悪に成る」

【マンガ雑談】サンドウィッチマン式の掴み~ひと笑いとること、あるいは読者に突っ込ませること

4か月前

【創作】蛭子の子 あとがき【小説】

2か月前

こんなものも出てきた https://note.com/amisima7/n/nc51be427d769 会話の流れとギャグセンス、的な

事の本質 セクシー田中さん事件「始末」について

プロ脚本家直伝!「映像作品、小説の企画書の書き方」

¥1,500

舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~ミライへの伝言』その2 プロットの章

脚本・小説のオンラインコンサルに関するお知らせ

脚本、小説のオンラインコンサル「短編作品コース」を作りました!

型にハマれば福来たる!/愛を込めて「SAVE THE CATの法則」シリーズをご紹介したい【第3回】

答えは100も200もある

半演劇日記-8

半演劇日記-7

半演劇日記-5

半演劇日記-6

あなたの脚本、小説の原稿にプロの脚本家がコンサルします!

ご質問にお答えします!『脚本家を目指す年齢にリミットはありますか?』

ご質問にお答えします!『嫉妬ばかりしてしまう自分が情けないです』

起承転結じゃ足りねぇんだ。/愛を込めて「SAVE THE CATの法則」シリーズをご紹介したい【第1回】

ご質問にお答えします!『作家が主人公の作品はつまらなくなるとネットで読みました』

ご質問にお答えします!『地方在住では脚本家になれないのでしょうか?』

ご質問にお答えします!『好きな作品を教えてください』

主人公に託そう《宝の地図》!/愛を込めて「SAVE THE CATの法則」シリーズをご紹介したい【第2回】

ドラマ(劇)とは「環境や行動によって生じるナラティブ(語られるもの)」=作話である。 物語の中に人物たちがいるのではなく、人物たちの置かれた状況や会話と行動が物語を進めていくのだ。 https://note.com/mi_muramatsu/n/nbba8f46669ce

そのシナリオ、なにが《お楽しみ》ですか?-ホーム・アローン1~3をプロット視点で観て気づいたこと

ご質問にお答えします!『プロの脚本家にネットで質問できる場を知りたいです』

ご質問にお答えします!『学歴や経歴にコンプレックスがあります』

言語力の基礎・ニュアンスの掘り下げ    「ワンパンマン」からの考察

【5選】シナリオライター12年生の本棚からシナリオ執筆にお役立ちの書籍を紹介したい。

ご質問にお答えします!『脚本執筆時によく使うツール、アプリ等は?』

ご質問にお答えします!『好きなアニメのキャラクターは?』

ご質問にお答えします!『短編シナリオの構成のコツは?』

本当思うのは、脚本家の力なんて本当に大したことないな。いろんな専門家の方がいて、いろんな知識や意見を言ってくださることで……でも大事なんです、やっぱりそういうことが。  ――三谷幸喜(脚本家)

ストーリーに盛り上がりは必要か

推理・考察の話

小説や漫画家、演劇、映画などで、プロになれない人の失敗例は、次の2つ。 (1) 独りよがり (2) 口ばっかりで、キャラやストーリーが動いてない

シナリオと小説の違い

良いキャラクターは一度死ぬ【ネタバレあり】

三人称の強さ、一人称の脆さ

2021年に多くの方に読んでいただいた記事

「竜胆-」Vol.12【祇園の夏、Ver.3】前半

これからのプロットについての話

こどもの5分はおとなの5年

ぼくプロVol.4(余談、ムラカミブンガクの功績と罪過)

ぼくプロVol.5(竜胆-Vol.14)以降の課題

冒頭で出会うVol.9.1_夜のファミレス

冒頭で出会うVol.10_東京ドーム

シナリオ作家協会のシナリオ講座・研修科昼クラス(水曜14~16時)は本日開講式でしたが、10月末まで申し込みを受け付けるそうです。 リモート授業ですので、地方在住の方もぜひ。 シナリオ作協の講座の講師は、全員プロの脚本家です。 http://www.scenario.or.jp/kouza/class/trainee.html