人気の記事一覧

ペスカタリアンという生き方

2日前

禁肉10ヶ月、禁酒5ヶ月して心身に起きた変化

2か月前

鮪餃子クロニクル

3週間前

「ペスカタリアン」「フレキシタリアン」って知ってる?ヴィーガンやベジタリアンとの違いとは?

大切にしたい日々の積み重ね

アニメ思考法:複雑で困難な問題への創造的アプローチ (4)

無事に確定申告も終えたので、今日晩ごはん。鮭の塩麹焼きに豆腐と揚げに椎茸、青菜の味噌汁。ぽってりカボチャのそぼろ煮、鶏ササミとキュウリのマヨネーズ和えにはすり胡麻を、作り置きのひじき煮をチンしていつもな感じ。厨二はこれに玉子納豆をプラス、デザートはデコポン🍊バレンタインも魚です💗

今日の晩ごはんはカジキマグロのムニエルにしたよ。チーズとハーブスパイスを混ぜたパン粉をまぶしてオリーブオイルでこんがりと焼いた。同じフライパンを使ってアボカドとブロッコリーにプチトマトをソテーに。グリーンサラダも一緒に盛って洗い物削減!コーンスープは豆乳とオーツミルクで乳を制限。

21日間、お肉から離れてみて(前編)

今日の晩ごはんは親子丼。ちっともペスカタリアンじゃないな…ということで昨日の鍋で余った白菜と鰯のつみれを味噌汁にしてみたよ。鰯をまるごと使うつみれは血液サラサラにしてくれるから、健康に気を使う人にはぴったりなメニュー。おろし生姜を入れて心も身体もぽかぽかに。ごちそうさまでした!

今日の晩ごはんは赤魚の粕漬けを焼いたよ。汁椀は里芋入りの具だくさん豚汁に、納豆、箸休めはスイーツみたいな白花豆。こんな大きな赤魚が二尾で400円もしないなんて、本当にありがたい!美味しいし、安いし、身体にいいし、魚って食べだしたらやめられない食材だなぁ。今夜もごちそうさまでした♪

超久しぶりに今日の晩ごはん。カジキの煮付けは小松菜の茎を一緒に、葉の部分は豚汁に入れて。「今日の大根、柔らかくてデカイのが混ざってる」って、厨二よ、それは山芋なんだ、里芋の代わりにね。もずく酢にミニ納豆、いつもの定番メニューでご勘弁m(__)m 厨二にはコロッケも。ご馳走でした。

肉好きだった私が肉食をやめるまで

今日の晩ごはんは、ほっけの塩焼きと酢豚にしたよ。と言っても酢豚の豚肉は厨ニ(息子)のお皿に。 小松菜の味噌汁に玉子を落として、ノンオイルのツナときゅうりのマヨネーズ和えに、発芽玄米入りご飯100g。 酢豚が少し甘いので、箸休め代わりにもなるかな。 食べ盛りの厨ニには納豆もプラス。

今日の晩ごはんは鮭の西京焼きと筑前煮にしたよ。豆腐とほうれん草のお味噌汁に玉子を丸ごと入れて、ミニ納豆、もずく酢、箸休めはちょっぴり甘い切干大根。西京焼きはどうしても焦げちゃうんだけど、黒い部分は食べないようにしないと。。デザートはリンゴ(シナノイースト)に低糖ヤクルトだい♪

今日の晩ごはんはアジフライ。付け合せはベビーリーフにプチトマト、ブロッコリーとツナにゆで卵をマヨネーズで和えたラザダはいくらでも食べられる! もずくの味噌汁は柚子風味、れんこんを皮のままオリーブオリーブでこんがり焼いたステーキ、ほんのり甘いうぐいす豆を箸休めに。あぁ美味しかった♪

知識のないプレヴィーガン、体調不良になる。

もう少し生き延びるためにやってることをまとめてみた③

ときどきTwitter(X)で闘病ご飯を投稿してるのだけど「魚メニューに悩む」との声があったので、今後可能な限りnoteで紹介する。 ▼今夜はブリが安くなってたから照焼きに。副菜は厚揚げとエリンギに小松菜のオイスターソース炒め。かぼちゃの味噌とミニ納豆、発芽玄米入りご飯100g。

ペスカタリアンになって5か月、順調に続いています😚

有料
200