見出し画像

自分が選んだからこそ価値がある

こちらの記事は下記のラジオから、音声でも楽しめます♡

今日は「選択」について。

今日何食べようかなや、どちらの色の服を着ようかなというものから、人生を大きく変えるような選択まで、人生は毎日一瞬一瞬が選択の連続ですよね。
その中でも、あなたには「選んで良かった」と思える、人生を変えるような選択はありますか?
あの時選んだ自分にありがとうと言いたくなるような選択。



私にとっては間違いなく、「カナダに来ようと思った選択」です。
ずっと海外に住みたいと思っていても、多くの人が躊躇するのと同じように、私も様々な理由を考えてしばらく先延ばしにしていた決断でした。けれど、あの時にえいっと勇気を出してカナダに来たからこそ、今の私がある。

旅行でも1度も訪れたことのない国に、いきなり長期間住むことの不安で、いろんな想像をして、不安や心配になっていましたが、あの時に不安に感じていた事、実は今1つも起きていません。
毎日良い意味で想像外のことだらけで、本当に来て実際に体験をしてみなければ分からなかった事ばかりです。

ここでの新しい経験はもちろん、様々な国からやってきた人々、異なるカルチャーと出会う度に、自分・私一個人としてのアイデンティティを日々感じられるのも私にとってはウェルビーイングと深く関わっています。

あの時勇気をだして決断したおかげで、こう思える毎日を過ごせていること、過去の自分へ心からありがとうと言いたいです。
何かを選択する前はどうなんだろう?と考えて、そして決断したあとでさえも、これでよかったのだろうか、もっと違う道もあったのでは、と考える事もありました。

ですが、最近悩む位真剣に自分の人生と向き合っているんだ、もしかしたら、わたしたちの人生において、選択自体に意味はあまりなく、悩んでじっくりと考えている時間に意味があるのでは、と思えるようになってきたんです。

私は、選択に正解も不正解もないと信じています。もちろん、あの時選んで良かった!と思うものもあるし、例えばAとBという選択肢があって、もしAを選んだら、選ばなかったBをその時は体験が出来ないというように、あっちの方が良かったかなと思う時もあると思います。
けど、選択を出来る自由が与えられているのはとても素晴らしく、そして有難いことですよね。


私は今ちょうど新たな選択をしている最中です。
どういう選択をしたら自分にとって良いのか、それは誰にも分からない。もしかしたら、未来になっても分からないのかもしれない。
けど、これまでの選択の積み重ねがあったから、今の私があるように、どんな選択をしたとしても、未来の自分はきっと今の自分の選択にありがとうと思える、他の誰でもない自分自身の選択だからこそ価値があるのだ、と自分に絶対の信頼をしています。


そう思うと人生は何てドラマティックなシーンの連続なんだとも思えてきます。あの時逃げずに自分の人生を自分自身で選んでくれてありがとうと思えるように、自分の選択を、その後自分自身で正解としたいです。


あなたは未来のあなた自身の為に、今日、これから何を選びますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?