見出し画像

ご存知ですか?地中海食の魅力。ペスカタリアンの楽園です🐟


こんにちは!
島袋尚美です。

はじめに

先月、2週間ほど地中海クルーズ旅行に行ってきました。

そんな中、私の中で空前の【地中海食】ブームが巻き起こっています🇮🇹🇬🇷🇹🇷🇪🇸

ということで本日は地中海食について。
ヴィーガンの方にもとても馴染みやすい内容なので、ぜひご覧ください🙌

地中海食とは?

地中海食とは、ギリシャやスペイン、イタリア、エジプトなどの地中海沿岸の国々で食されている伝統的な食事様式です。厳密な決まりごとはありませんが、次のような特徴を備えている食事が地中海食とされています。

・果物、野菜、パンやその他の穀物食品(ほとんどが未精製)、豆類、種実類といった植物性食品が豊富
・加工食品は最小限にとどめ、その地域で生産された新鮮な旬の食材を使う
・日常のデザートは新鮮な果物
・油脂類の主な供給源としてオリーブオイルを使う
・魚介類を適度に摂る
・乳製品(主にチーズやヨーグルト)は少量~適量を摂る
・卵の摂取量は週に4個未満
・赤身肉の摂取頻度や摂取量が低い
・ワインは食事のときにだけ、少量~適量を飲む

※美味しい大麦研究所HPより一部抜粋

2013年に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことはご存知の方も多いと思いますが、その3年前の2010年に地中海食は無形文化遺産に登録されています。

何がいいの?

とても体に良いとされている地中海食。
実際、どんなところが良いのでしょうか。

①代謝・脂肪燃焼を助ける野菜が豊富に使われている
②動脈硬化や老化を防ぐオリーブオイルが多用されている
③高たんぱくで低脂肪な魚介類が中心であり、獣肉は少ない

確かに、レストランなどでも野菜やお魚、豆がメインの料理が多く、サラダなども必ず生のサラダと温野菜のサラダが何種類かあり、野菜好きな私は旅行中でも全く困ることなく過ごせました。

また、お肉は避けるが魚介類や乳製品を食べれるペスカタリアンの方であれば、地中海食はまさにうってつけだと思います。もちろんハムやソーセージも出てくることもありますが、基本お肉を食べなくてもほとんど食の制限をかける必要がないほどお野菜や魚介類のメニューが揃っています。

サントリーニ島(ギリシャ)のレストランでの食事風景

こういった食材のバランスの良さのほかに、地中海食の特徴には【家族仲間とともに食卓を囲み、語らいながらゆっくり食事を楽しむという地中海食文化】もあるようです。この点も、間違いなく体に良いと言われる点だと思います。

最後に

このような地中海食すっかりハマってしまった私は、現地調達してきたオリーブオイルとバルサミコ酢をいろんな野菜に振り掛けて食べる毎日を過ごしています笑

日本には素晴らしい日本食という文化があり、日々それを楽しみつつ、
旅行に行くとまた違ったこのような食文化との出会いも楽しめる。

これこそ旅の醍醐味ですね。
早くも次の旅行が楽しみです🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?