人気の記事一覧

夜を見る

ワタクシ事ですが、この度、恋に落ちることに決めました。この数十年、心のときめきとは無縁の、清く正しい生活を送って参りましたが、ここらで一つ、荒ぶる恋心に身を委ねようと思った次第です。だってさー、今のままじゃ、あの世に持って行ける土産話が少な過ぎるんだもん。

この間、「マイナスイオン」と言おうとして、「マイナポイント」と言っていた。どういうことだ。きっと、8月が暑すぎたせいだ。太陽の光が強すぎたせい。もうすぐこの夏も終わる。マイナスイオンを浴びて、生き返るとしよう。マイナポイントを浴びても若返りそうにないもんね。

退院後、ヒマを持て余していたら、娘からダメ出しされた。何かしろ、動け、歩け。娘ってどうしてこんなにうるさいんでしょ。息子だったら、無理するな、寝てろって言ってくれるのにね。ただ、娘が帰ったあとは、いつも冷蔵庫の中が食べ物でいっぱいになっているの。ありがとう、うちの妖精さん。

ワタクシ事ですが、生まれて初めて胃カメラに挑戦しました びびって顔がひきつる私に、ベテラン看護師さんが「大丈夫ですよ」って言いながらずっと背中をさすってくださり、すごく安心しました 無事に鼻から胃へカメラが入り、ちょっと大人になりました いやもう、どっぷり初老ですけど(笑)

親友が短期間の手術で入院すると教えてくれた数ヶ月前。不安と責任感が伝わった。ゆっくり休んで。もらった言葉を返すだけ。うまくいくよう願ってる。心からの精一杯。仕事に邁進し自分を省みない彼女が自分を大切にしてくれたのが嬉しかった。久しぶりの電話で今彼女が元気だとわかり本当によかった。

1年前

帰宅すると妻は不在でnoteには書き置き。 「ワタクシ事で恐縮ですが8月をもって妻業にお暇いただきます。短期間でしたがお世話になりました」 おヒマ? 僕が漢字も読めないバカだから新婚早々愛想をつかされたのだ。滲む視界で続きを読む。 「産婦人科に居ます。今日から母親業よ。パパへ♥」

1年前

ピリコさんの荒ぶりエッセイを読んだ。note8月号の『ある婦人の入院』と言う記事で、転がるほど笑った。ある婦人、益々ヒマになり大変でしたね。 ワタクシ事ですが、私も手術の経験あり。男なので、婦人科では無いですがね。短期間で済みラッキーでしたが、あちこちガタを感じるお年頃なのです。

1年前

おはようございます。今日のつぶやきはヒマつぶしの目的と共に九州方面へ強い想いを送りながらつぶやきましょう! 九州がどっちか分からない方はクルクルと360°回転しながらつぶやいてください。 必殺全方位つぶやきです! 今僕は回転しながらこれを打っています!

8月もあと少し。 縁側に寝転がる僕は、白い雲が、ピリちゃんの大好きな肉まんに見えてきた。 お耳の後ろにできたお豆腐みたいなぷよぷよを、入院して取るって言ってたピリちゃん。 一緒に肉まん食べたいな。早く逢いたいな。 「コシ君、ピリちゃんのお見舞いに行きましょう」 「え!行く行く」

ヒマワリへんだよ!と大絶叫の息子。仕事の都合で帰省が遅れ、爺ちゃん自慢のヒマワリ畑が残念な感じ。だけど大丈夫。この種を埋めたらまた来年も元気な花が咲くよと教えてホッとする。さ、玄関開けて元気にただいま。爺ちゃんへんだよ!と大絶叫の私。だけどダイジョブ。うめたらまた、らいねんも……

1年前

ヒマワリへ。明日は晴れにして。 旅行最終日。海の荒ぶりを心配した5歳の娘が紙飛行機に手紙をしたため飛ばすらしい。 「確かに向日葵はお日様が好きだけど、叶えてくれるかな」 「なに言ってんの、ママ。向日葵にそんな権限ないよ。気象衛星の方のヒマワリよ?」 そっちも権限ないと思います。

1年前

おはようございます!昨日ピリカさんの手術が無事終わりました(本当に良かった!)。じゃあピリコグランプリも終了かなと思われた方、否!ピリカさん入院生活はまだまだ続くのです!引き続きヒマをつぶすためにつぶやいていこうじゃありませんか!声出していきましょう!おー!

手術着の医師がまず口を開く。 「では、これからピリカの開腹しゅじゅちゅを始める」 「院長。しゅじゅちゅじゃなくて、ちゅじゅちゅ…」 この人らに任せて平気か? 看護師もわろてるで。 「では、じゅじゅちゅしカモン」 ちょっと待て。今なんて? 扉の赤いランプが灯る。 「呪術師手術中」

1年前

ヒマワリへ あなたはいつも上を向いているものだと思っていた。でも、よくよく見たら、重い種を背負って下を向いている。 明るい人だと勝手なイメージのあの人だって、もしかしたら悩みの種を背負って下を向く時もあるでしょう。 やさしさを注ごう。ヒマワリ、あなたにたっぷりの水を注ぐように。

あら!ブリのアラ! どうやって召し上がるの? 塩焼き、ブリ大根、あらあら、出汁をとるだけじゃないのね。私ったらお嬢様育ちなもんだからアラなんて買ったことがなくて。うちの主人は産地直送の刺身しか食べないし。じゃ、ご機嫌よう奥様。 神様、あの女に海苔の佃煮の雨を降らせてください。

ヒマだと言ったら手伝ってほしいことがあると友達。ワタクシ事だけど荒ぶりエッセイで有名な推しが入院したんだと言い、手術に際し祈りを捧げたいと目を潤ませる。何をすればいいか聞いたら、まあだいたい1口これかなと指を5本出す。そのとき彼女の手が触れたバッグから壺が転がる――ねぇ単位は何。

8月が転がる。追いかけると婦人科の前。雨宿りに入院させてもらうが、満室なので手術室で寝起き。秘密のnoteを見つけ、ヒマにあかせて読み耽るとエッセエッセイと手が動き、短期間でスーパーナースになっていた。ワタクシ事で退職する師長の後釜にと請われるも、仕事と荒ぶりの区別がつかず断る。

「ヒマつぶし、コシ君食べたことある?」 「うん、おいしいよね」 「ピリは好きじゃない。お骨あるもん」 嘘をついた僕は、お帰りまでひとりで遊んだ。 「ママ、ヒマつぶしってまずい?ピリちゃんが言ってた」 「まあ可愛い。それ、ひつまぶしのことだと思うわ」 僕は、ひつまぶしも知らない。

【創作】ヒマワリに願いを(シロクマ文芸部)

入院、手術で思い出すのは中3の時の虫垂炎。隣町の叔父の病院で執刀も叔父だったな。退院してすぐに高校受験で傷もまだちゃんと付いてなくてお腹をサラシでぐるぐる巻きにして試験を受けたっけ。一輪挿しを持って見舞いに来てくれた女子が一人。その一輪挿し実家のどこかに仕舞ってありそうでコワイ。

【シロクマ文芸部・十七音四行詩】 【ピリコグランプリ】   🌻 ヒマワリへ満面の笑み手を振つて 振りすぎて麦わら帽子飛んでつて 追ひかける赤きリボンよ赤とんぼ ヒマワリを束ね母さん退院日   🌻 写真 : 北海道洞爺湖近くのヒマワリ畑。 アイヌ語、トヤ(湖の・岸)。

8月が終わる。やだやだ!ずっと夏休みがいい!9月やだ!と荒ぶり始め転がる兄。 「このまま9月来ないと一生お小遣い貰えないよ?」 冷静な妹。 無言で明日の準備を始める兄。ランドセルを開く。 微笑ましく見届ける母。次の瞬間、目が光る。 ちょっと待て。ランドセルの底のプリントなに

1年前

赤信号。助手席に転がる「特濃」桃ジュースを手に取り、沈澱してそうな果汁をよく振って待つ。ラベル見ながら開栓。 「三ツ矢サイダー特濃ピーチ」 もう遅いよ。外はピーカンの8月。車中は大雨。連続青信号新記録。拭くヒマなし。ベッタベタな髪と眼鏡と、この夏購入したばかりのTシャツで帰省中。

1年前

火曜日に乳がん検診に婦人科へ行きましたが、エコーの機械で看護師さんが乳頭を思い切りグリグリやるから、まだ痛いですわよ。あの看護師さん、私が美女すぎて攻撃しましたわね? 検診は男性は一般検診で終わりなのに、女性は一般と乳がんとマンモグラフィーと子宮頚がんと4日もあって酷いですわ!

数十年前の夜、東京の友達から電話があった。「めっちゃお腹痛い!どうしたらいいと!?」彼女は電話の向こうで荒ぶり、ぷつっと電話が切れた。次にかかってきた時は婦人科でチョコレート嚢胞の手術をしたからもう大丈夫という電話だった。あっけらかんとしてる彼女と呆気にとられている私であった。

「光ちゃん退院おめでとう」ヒマワリの花束を抱えた腰沢くん。「グランプリ応募が千件超えたよ。褒めて!」ところが花束を受け取るとザコシショー並のジャンプで地面に叩きつけ「半分以上無関係のつぶやきだぞ!」と荒ぶりロメロスペシャルをかける光。誰も止めない。大丈夫。丁度ベッド空いてるから。

1年前

小2チビの学童保育お迎えの帰り道。 ふとチビを見ると、なんと!右手で自分の右頬を、左手で左頬を思い切りグーパンチしています😱 「何何何何⁉︎」と止めたら、「ん〜、頭の中で戦いごっこしてたの〜」ですって! 何とも猟奇的な遊びだな😱その歳で、自分で自分に荒ぶり入ったか......。

今日、勤務校へ行ったら、同僚の超絶とぼけた先生に「みおいち先生〜!私、間違えてあなたの金曜の授業を、同じクラスで月曜にやっちゃった〜。だから金曜は別のことやって〜」と言われました。 ちょっと待て。私は企業経営論、貴女は貿易実務。どうやったら間違える? 私、荒ぶっていい???

ピリカさんのヒマを潰せ! 第一回シロクロさん企画の「モブキャラクイズ!」に私も参戦。 これ、何巻の誰だ? (なんか主旨変わってる?) ていうか、私、仕事中……💦

1年前

《ピリのワタクシ事日記》 8月27日入院当日。ヒマで転がる。短期間とはいえ不安が募る。 8月28日婦人科手術当日。無事終了。でもさすがに今日は荒ぶりはお休みだ。 8月29日今の気持ちをエッセイにするためnoteを開く。みんなから沢山のベルのプレゼントが届いていた!ピリ、復活っ!!

1年前

【掌編】オモイオモワレ8bit

1年前

荒ぶりを抑えられずnoteに連続つぶやき小説を投稿を行った私ですが、短期間での投稿数の多さにビビり一時中断。でも、8月最終日のため本日つぶやきます♪転がるほど痛い経験もされただろうに、ワタクシ事と言いつつ婦人科での入院や手術をエッセイで報告してくれるピリカさんの真直ぐな姿に感動。

1年前

前々からの荒ぶり。 職場併設のヘルパー事業所の職員。 依頼した事ができておらず、理由を聞くと、 「手順書(マニュアルみたいなもの)に書いてないんですよー」との返答。 「そっかーじゃあしょうがないよねー」 …ってならねえからな!! 手順書作るのもオマエらの仕事だからな!!

1年前

8月、北海道で記録的な猛暑となった日。 老猫は寒いのかストーブ前に居座り、着けろと背中で訴える。イカ耳で怒っても無理、と近づくと見ていたのは家電のチラシ。そろそろ北海道にもクーラー必要かな。

1年前

短期間で退院できると聞いたのに半年も入院している。家で寝転がるが小言を言う人がいない。料理も洗濯も随分慣れた。あなたのいない家はヒマだ。そんな話をすると「私がいなくても大丈夫だね」少し小さくなったあなたが笑う。 そして迎える8月末日「おかえり。」家にあなたがいる幸せを噛み締めた。

1年前

ワタクシ事ですが、僕12月に入院したんですよ。気胸という病気で。イケメン病っていわれるやつですね。 そのとき誓ったんです。もうタバコは吸わないって。 今、電子タバコ吸いながらこのつぶやきを書いてます。 人って弱いものですね。 弱いからこそ一生懸命になるのかも。 知らんけど。

1年前

8月のニュースでは、健康診断の大切さと、手術後の大変さとがわかった。肉体的に荒ぶるわけにもいかず、ベットの上も辛いだろうと。はやく回復します様にと祈る。そして、また、楽しく過ごしましょう!!いまは、ゆっくり、おだいじに。

1年前の8月。この時生まれて初めて真剣に物語を書いた。燃え尽きて、正直もうこれ以上物語を考えるのは無理だと思った。のに、私は未だに性懲りもなく空想を文章にしている。物語を作る楽しさを教えて頂きました。ありがとう!!どうかご自愛ください🙇https://note.com/tama3ro/n/nfe41a4eca969

1年前

おふたりさんの所へ突然9月さんが転がってきました。 転がる9月さんを助けると 「さっき8月さんからバトンをもらってきたんです」という。 たしかに今日から9月。 ふたりも9月さんと一緒に転がってみました。 寝転がったら気持ちいい空が見えました。 転がる9月も楽しくなりますように🐨♬

1年前

ヒマワリヘ ヒ)日陰でも暗くても小さくても弱くても マ)まん丸に咲くことを君は決して譲らない ワ)笑われても落ち込んでも傷ついても悲しくても リ)凛々しく咲くことを君は決して譲らない ヘ)平和を愛することもまた黄色の君は決して譲れないだろう 「ヒマ」ワリさんいつもありがとう🐨

1年前

水溜に膝つく、数種のスカーフを繋げた風なDRIES VAN NOTENのドレスをきた女。「持病の癇癪が」と悩ましく囁いたかと思うと、眼を剥き20cmヒールで立ち、髪とドレスを靡かすのみならず、己を核に烈風を起し。「割引シール貼らんけワレ」と語気も荒ぶり。開いた傘で舞い飛ぶ町民達。