人気の記事一覧

山本太郎曰く。「政治的な発言や行動をすると仕事がなくなった」。福田村事件に出演した役者さんは、仕事の【内容】を選んだ。立派だ。

「福田村事件」と日本アカデミー賞

1か月前

音楽 水曜日のカンパネラ - ミツコ、マリー・アントワネット@鬼ヶ島の逆襲、お七 @ ゆるフェスモ!

5か月前

やっと『福田村事件』を観ることができた。公開後2か月なのに8割埋まって驚く。フツーな若者が2割いてさらに驚く。前半の人間模様は圧巻。後半は主張が出すぎているのが少し残念。村内の男女関係を含めて「きれいなものも汚いものも善も悪も全部見ろ。目を背けるな」というメッセージを受け取った。

水とアート ~ビジュアルアートで、水問題を”感性”に突き刺す~

『福田村事件(2023)』を観ました。

6か月前

どの位の人がこの場所を埋め尽くしているのか、境界もなく、舞台でもない場所に梯子を掛ける。精神を解放して、リラックスした彼女が、グレーの絹の生地で身体を覆い、赤い帽子を被っている。梯子をよじ登ると、両手を空に掲げて、踊り始める。何十万の人々が彼女の呼吸に合わせて踊る、大地が震えた。

8か月前

昨日は、OLAibiさんというアーティストさんが天国へ旅立たれたという事をネットで知った。インスタで、コムアイさん、えりさんがOLAibiさんにメッセージを送っていて。昨日のわたしにはそれを読むことがヒーリングになった。人を想うってこういうこと。わたし今真逆の位置にいるな。反省。

6か月前

映画『福田村事件』を観なければいけない理由

7か月前

#映画感想文280『福田村事件』(2023)

7か月前

音楽について書こう 〜水曜日のカンパネラ〜(その2)

仏談 ー金剛力士像 by水曜日のカンパネラー

「福田村事件」はやっぱり気になって、2回目を観て、パンフレットを買って読みました。

7か月前

第14回 映画『福田村事件』を語る!!〜100年前に起きた惨劇。今を生きるわたしたちに関係ないことなのだろうか??私たちの中に棲む天使と悪魔の戦いは、時として思いもよらない事を起こしてしまうということへの自覚を忘れるな。今まさにこの映画が生み出された事をきっかけに、時空を超えて、過去と現在と未来をつなぐ。

6か月前

『コムアイ「アマゾン出産→胎盤生食い」』とのネット記事。 この記事の内容は、単純に脇毛を生やして世間にSNSで発信している女性となんら変わらないように感じる。 自分の信じることが、多くの他人には、理解されにくいこともあるということを知った方が良い。 「胎盤生食い」は、難しいだろ。

8か月前

キネマの夜

森監督が映画にしなければ、皆知らないままだった〜関東大震災での虐殺の顛末を描く『福田村事件』

映画『福田村事件』感想 他者よりも自分自身の差別心・残酷さを恐れるべし

わたしたちの人生は、やさしくつながっている。 〜おすすめ映画のこと〜

「自分らしい出産」の先に何があるのか

11か月前