のはらの風

映画ライター Yumi Eguch(江口由美) シネマジカルの中の人が、新型コロナ禍からポストコロナまでの映画をはじめとするカルチャーの動きをウォッチしたコラムです。どうぞ、ごゆるりとお付き合いください! https://cinemagical.themedia.jp/

「元町映画館ものがたり 人、街と歩んだ10年、そして未来へ」8/21刊行します!

前回記事を書いたのが1月。もう8月も半ばを迎えようとしているが、その間何をしていたのかといえば、私自身はじめてメインで携わる書籍の刊行に向けて、ひたすら取材、執筆…

朝野ペコのイラストが秀逸!古傷がうずく愛おしいラブストーリー『花束みたいな恋をした』

 いやあ、ずっと、ずっと待っていました。元町映画館の月間スケジュール表紙イラストを開業以来ずっと手がけてきた朝野ペコさん。出身地が同じということ、初個展からファ…

震災で運命が変わった人たちの葛藤を描く、純度の高いピアノ映画『にしきたショパン』〜緊急事態宣言関西Day8

 核兵器禁止条約の発効、アメリカのパリ協定復帰と次々に新しい動きが生まれてくる中、なかなか感染者数が減らない日本。すでに1ヶ月緊急事態宣言を延長かというニュース…

バイデン新大統領とリモートワークと陶王子〜緊急事態宣言関西Day8

 NHKを付けながら作業をしていると、国会中継からバイデン大統領の就任演説が流れてくる。その上部と横には、帯状に緊急事態宣言発出に伴う交通機関の間引き運転や各種商…

現在開催中、劇場から生の声を!#WeNeedCulture〜緊急事態宣言関西Day7

  #WeNeedCultureトークライブ第三弾が現在開催中だ 。演劇緊急支援プロジェクト(演劇)、SAVE the CINEMA(映画)、Save Our Space(音楽)のコラボ企画として、本多劇…

はじめての1.17を迎えた、これからのスタンダードになる映画『れいこいるか』〜緊急事態宣言関西Day5

 1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生してから今日で26年。あの日震度7の揺れを体験し、人生で初めて「自分が死ぬかもしれない」と思う体験をした日のことは何年経っ…