人気の記事一覧

今日の学び_20240303

1か月前

デザイナーはAIをどう捉えるべきか?

[1993年8月]タイムレコーダとデータ通信

4か月前

コケロボットってやっぱり好き。笑

”買い物体験”を心地よく提供する

2023夏の読書おすすめ2冊目

マイナカードの紐づけ間違いの理由が人為的ミスと言うのは言い訳だ。ミスを起こすのが人なんだから、それを織り込み、ミスを犯しにくいインタフェースを作るのがソフトウェア側の大きな仕事。つまりソフトの設計が悪いのだ。 デジタル庁の言い分は、ソフトウェアが物珍しかった時期、40年前の議論。

夢に対する私のスタンス(夢の学び38)

構成図をかいて確認する ― グラレコ楽描術

HHKBとK3を交互に使ってみる

インタフェースとしてのスマートフォンのサイズの話

Apple II ▷ タッチディスプレイ工作記(9)

Micro:bit I/F基板のケース

1年前

行為を修飾するインタフェースと見立て

感情に介在するテクノロジー:身体と感情

Macの合成音声をiOSデバイスの音声チャットで使う方法

3年前

【Unityメモ】継承のあれこれ

語尾の長音符「ー」を省略する慣習は古く、日本工業規格(JIS)の定めた「規格票の様式及び作成方法の規格(JISZ8301)」に依拠する。その後1991年の「外来語の表記」内閣告示で両論併記が明文化され、これに則る形で2019年撤廃。 https://note.com/piroshi3/n/n0fbcdd797d1b

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論」ドナルド・A. ノーマン

3年前

Tkinter 私の実績 A1

3年前