見出し画像

Neve88Mが突然治ったハナシ

3か月前のある日、それは起こった。

オーディオインターフェースのひとつだったNeve88M。

USB経由で電源を供給するタイプなため、ずっとMacへ接続して使っていた。

まず、インターフェースとしての機能が失われた。

さらに、電源は入るのにライン入力のみが選択され、HAにあるセレクターノブをプッシュしても全く変更できない事態に。

オマケにヘッドフォンノブのプッシュセレクトも出来なくなったw

要はアナログ的なノブ系のみのコントロールしかできなくなった。

日本代理店に送りチェック後に返答がきたのが、内部がフリーズしているとの事。

しかし、国内代理店では修理が出来無いとのことで、イギリス本土へ送って、修理をするほか選択肢がないという。

見積もりをしたら、イギリスへ送る送料と別に動作チェックに6万円近くかかり、そこから修理代と交換部品代を請求されると??

とにかく、なんでチェックに6万円以上かかるのよ?

保証期間外という事でそうなるのかは不明だけど、ねー??円安の煽り??

それもあるが、とりあえず6千円払って返却してもらった。

とりあえず、プリアンプ部は使えるので、通すだけに使うことに割り切った…

それから1か月後のある日、なにやっても通電とノブしか使えなかった88Mが突然、何にもなかったかの様に元に戻ったww

謎でしかないが、それからここ数日問題なくフル機能が使用できているので嬉しい。

いやー、謎。

とりあえず、この手の症状はあるみたいなので、ご参考になれば幸いです。

まあ、このまま問題なく動作してくれれば御の字です!

またレビューします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?