soumu

みんなでリモートワーク時の防災マニュアルをつくろう。

総務やバックオフィスで働く人のためのslackコミュニティ「SOU-MU部」で「みんなで防災マニュアルをつくろう!」というプロジェクトが立ち上がりました。

ちなみにslack内の防災課というチャンネルがあり、防災やBCP(事業継続計画)に興味のある方が集っています。

プロジェクトのキックオフミーティングがあり、緊急事態宣言が終わって、それぞれの会社の働き方がどうなっていくか話していると、本当に

もっとみる
ずっと前から私もスキでした!!!!
5

父親としての自分から離れて、自分は何になっていくのだろう。

最近いろんな方に「note見てます」といっていただけるようになってきた。

それはとても嬉しいことなので、noteに考えていることを書き続けていきたいし、「社会起業環境論」のような「知ってほしいこと」を書こうと考えている。今少しずつ書き溜めているので、また公開したら読んでください。

でも、ちょっとそれが手を止める言い訳になってきているところもあって。そんなときにnoteの新規ページを開くと「ご自

もっとみる
スキ、キライ、スキ、キライ、スキ、キライ、スキ!!!
23

総務・バックオフィスで働く人のためのSOU-MU NIGHT TOKYO#3

この日一番遠くから来てくれた方はなんと名古屋から。名古屋でもこのようなバックオフィスの集まりをつくっていきたいということで、今回参加してくれました。ありがたいなと思ってたら、一番遠いのは大阪から来た自分だった。

総務・バックオフィスで働く人のための交流会SOU-MU NIGHT TOKYO。当日の様子を写真を中心にご紹介します!

東京の共催は㈱ガイアックスです。NagatachoGRiDを会

もっとみる
ありがとうございます!!!あわよくばまた次回もスキしてください!!!
26

年末調整からバックオフィスの仕事を考える夜|SOU-MU NIGHT KYOTO#3 DAY2

総務やバックオフィスで働く人のための交流会SOU-MU NIGHT。

これまで京都や東京で開催してきましたが、今回は京都でも少し雰囲気を変えての開催。そして2夜連続開催。DAY1 のレポートから是非ご覧ください。

次は年末調整NIGHTとかやりたい

そんな私の言葉を誰も止めてくれなかったので開催された「年末調整NIGHT」。むしろ東京ではライブ配信してほしいという声も聞かれた「年末調整NIG

もっとみる
スススススススススススススススススキ!!!!!
1

地域のバックオフィス業務に焦点を当てる

久しぶりにnoteを書いて、足を止めて考えていることを書き出す時間も大事だと思った。

そして先日書いた記事は我ながら力が入った記事になっているので、ぜひご覧ください。

SOU-MU NIGHTは楽しいだけが取り柄の場でいいと思っていて。その代わり、健全な楽しさは大切にしたい。

まずは自分の知っている世界の総務・バックオフィス以外の世界を「知る」ことから始まる。

もう一つ、このプロジェクトを

もっとみる
スキしてくれるなんて恐縮です!!!!
4

小さな意識の世界に毎秒毎秒、何を写しますか?SOU-MU NIGHT KYOTO#3 DAY1

総務やバックオフィスで働く人のための交流会SOU-MU NIGHT。

これまで京都や東京で開催してきましたが、今回は京都でも少し雰囲気を変えての開催。

なんか2daysって言った方がワクワクするな

そんな感じでいつもSOU-MUをサポートしてくれているノリスケくんと盛り上がり、そのまま決まったSOU-MU NIGHT KYOTO#3は、音楽フェスさながらの2days開催となりました。

1日

もっとみる
ありがとうございます!!!あわよくばまた次回もスキしてください!!!
11

総務の未来を共有する。総務・バックオフィスで働く人のための「SOU-MU NIGHT TOKYO #1」

京都で過去2回開催してきた「SOU-MU NIGHT」を東京でも開催。
その名も「SOU-MU NIGHT TOKYO」。

4月に「バックオフィスで働く人たちと一緒に地域の起業家を支えていきたい」という真面目な想いを書き綴ったくせに、「SOU-MU NIGHT」という謎のイベントを開催してきました。

おかげさまで「東京でもやってほしい!」「東京でやるなら手伝います!」と声をかけてくださる方がい

もっとみる
ありがとうございます!!!あわよくばまた次回もスキしてください!!!
10

SOU-MUな皆さまのお金を、千葉の台風被害に遭われた方へ寄付させて頂きました。

「SOU-MU NIGHT」の過去3回の会費余剰金3万円を多拠点居住サービスADDress南房総拠点の家守さんに寄付させて頂きました。

「SOU-MU NIGHT TOKYO」は特に、京都市ソーシャルイノベーション研究所(SILK)とADDressの繋がりからGRiDで開催させて頂いた経緯があります。千葉県のADDress南房総拠点は先日の台風被害を受け、窓ガラス等が破損し、現状もまだ停電中との

もっとみる
ありがとうございます!!!あわよくばまた次回もスキしてください!!!
1

総務の未来って何だろう。総務・バックオフィスで働く人のための「SOU-MU NIGHT KYOTO #2」

総務の未来をみんなで考える。そんなことをぼんやりとテーマに据えながら、総務やバックオフィスで働く皆さんと一緒に楽しく時間を過ごす「SOU-MU NIGHT KYOTO#2」。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方が足を運んでくれました。

前回は自由に交流するような場だったけれど、今回はもっと一つの場として深めていきたいと考えて。

「でもパーティー感は大事にしたい。あほな感じでやりたい。」

もっとみる
ずっと前から私もスキでした!!!!
12

新しい世界をつくること。 歴史を知ること。

最近は「SOU-MUプロジェクト」をはじめたこともあり、会社の総務さんやバックオフィスの方と話す機会が増えた。

その中で感じるのは、30人程度までの企業規模でいくと、いまでも手書きの請求書などアナログで業務をしている会社、従来からある業務管理ソフトやExcelを駆使して業務をしている会社、クラウドツールを使いこなしてバックオフィス業務をしている会社などがある。

もちろん個人的には会計のIT化を

もっとみる
ずっと前から私もスキでした!!!!
2