見出し画像

総務・バックオフィスで働く人のための「SOU-MU NIGHT」20210819イベントレポート

総務・バックオフィスの人たちのための交流会「SOU-MU NIGHT」オンライン!

3人の総務さんに今回もLTでお話頂きましたyo!

オンラインも30人ほどの参加者みんなで一緒につくっているイベントになってきている気がして、とても温かな雰囲気のイベントとなりました!

はじめて参加してくれた総務さんたちもたくさんいて嬉しい限り。今回もチャット欄への書き込みを元にイベントを振り返りたいと思います!

どしどしこちらに~~~!
いええええい!
わいわい
わくわく
緊張するよなあーーー!
大丈夫!w
LTがんばります(*^-^*)
わいわい。
見てるよ!!👀
SOUMUNIGHT初参加です。
ファイトでーす!
よろしくお願いします。
家事中につき音のみで参加させていただきます!
みなさんのお話聞かせていただくの楽しみにしてました!
応援しています!✊
楽しみにしています!
やっと参加出来ました。
LTの皆さん頑張ってくださーい!

チェックインは「SOU-MUが全力でお勧めする文房具」からスタート!

前回は「SOU-MUさんおすすめのお菓子」を聞いて、素晴らしいお菓子との出会いがあったので、今回みんなで決めたお題が「文房具」。

それではみなさんおすすめの文房具をどうぞ!!

ノリテープ!!
やはりドットライナーでしょう
針のいらないホッチキス!
30cm定規!
テープノリ
クリップボード(バインダー)
最近はメジャーめちゃ使ってますわ
のりテープいいですよね!
フィルムタイプの付箋
付箋
めっちゃわかる~~
ジェットストリーム 4色+1
あれ早く乾くのか!
書きやすいしね!
ぞくぞく!
付箋!
ヤマト事務用品のメモックロール
博多とおりもん やろ!
文具じゃないけど、切手は切手シールが出てからこればっかり
ゲルインクの走りですよね~
センセーショナルだったわよ
ゼブラのSARASA。
SARASAもいいですよね!
最近ボールペンだとjuice upが好き

私がジェットストリームにはじめて出会った時の感動を熱く語っていたのですが、共感してくれる人いて嬉しい。私は左利きなので渇きの遅いインクのボールペンやと横書きの際に自分の手が真っ黒になっていたところ、当時センセーショナルに登場したジェットストリームが私を救ってくれました。資格試験の相棒。

あとはテープのりが好評でした。

3人のSOU-MUさんによるLT!

今回は、前回のSOU-MU NIGHTの際にほぼ確定していた琴地くんと、人生初LTにOKしてくれた荒井さん、私が大好きな総務の中根さんの3人にお話ししていただきました。
参加してくれているみなさんは本当に温かく、今回も拍手喝さい。

ファイト~~~!!
888888888888888888
888888888888
888888888888
がんばれー!
8888888888888888888
88888888888
888888888888888888888
888888888888888888

ここからは、チャット欄のコメントで雰囲気だけお伝えします!

人生初LTは「Slackワークフローを利用したテキスト連絡工数削減」| 荒井 友美

スクリーンショット (498)

▼荒井 友美
新卒で小売業に入社し、ほぼ一人管理部門にて経理をメインに労務・総務を経験。その後、会計事務所→EdTech業@マザーズ→人生の夏休み→HR Tech業→イベント業で久々に一人管理部門@業務委託を経験。
人生初LTはSlackワークフローを利用したテキスト連絡工数削減のお話をします。

slackもっと使いこなしたい
ほんとそれ
わかるうううう!
Teamsやめたーい!!
うそです笑
Teamsもっと難しいイメージです!

Slackにもどりたーい(Chatwork民)
TeamsはOfficeとの連携が良いのですけどね…
テキスト打ちたしかに無駄よね
管理部だけでなく現場の人も楽になること、大事ですよね。
大事ですね〜
とっても大事ですね~!
Slack見てないと意味ないからねえ…
各所にお願いが結局大事
がんばれ!!
ふぁいとおおお!
いっぱーーーーつ!!
www
連携プレーwww
見えてます!!
へええ、Slackってこんな機能もあるんですね!
知らなかったですー
優しい目w
👀
(^_-)-☆
👀
😃
IMEの辞書が興味深い
ワークフロー機能で請求書を集める発想はなかった
わたしもです。へーしゃも今あるツールで何かできるかな?と考えながら聞いてます👀
こういう風に使えのしらなかった、、、!うちも何ができるだろう👀
こういうの便利ー!
なるほど
細かいところが大切!
がんばれー!
ふぁいとお
がんばー!
ファイトです!
ふぁいとですー!
このLTで新しい発見をしてる人多いと思う!
わかるわかる
Teamsでは実現できない・・・(しつこい)
みんなああーーー!応援するんだーーー!1
ふぁいとー
slackのワークフロー使ってみたい..!(無料版しか使ったことない)
ワッショイ!
がんばれ~~~~負けるな~~~力の限りぃ~~~
ふぁいとですーーー!!
よかったーー!!
がんばって٩(๑•o•๑)و ファイト♡♡
👍
現場猫がいるwww
ほんとだ、現場猫www
ヨシ!
私も事務猫にしようかな・・・
同じこと思いしたw
「どうして」(眉間にしわ)
www
おお~~
すごい!!
いいなー!
すばらしいいいい!!!
slackに、そんな使い方があるとは
マニュアルまで!ありがたい!!!
すてきー!
ほおおおお~~~!!!!!便利!
親切設計
これ凄いなー、いじって使い方は色々ありそう!
今後の改善点も見えているのは良いですね
わあああああああ!!!!8888888!!!
888888888888888888888888
導入検討します!!!!!!
有料版って…(@ ̄□ ̄@;)!!
へーしゃの経理担当者はメールかLINEWORKSで連絡していると思うので、もしそこに時間がかかってそうなら、今あるツールで似たことができればいいなと思いました。ありがとうございました!

人生初LTで「これは経費で落ちません!」について熱く語るSOU-MU部のアイドル| 琴地 悠太

画像2

※スクショ撮り忘れてごめん!

▼琴地 悠太
新卒で社労士事務所に飛び込み、給与、手続き、助成金の日々を送る。まちづくり企業に転職して総務をしつつ、ローカルな取り組みに触れる。現在は小さなWeb系企業で経理よりの総務をしています。
今回は、小説「これは経費で落ちません!」を話題にしつつ、皆さんと総務トーク出来ればと思います。

キャー!ことじさ~ん!!
888888888888888888
がんばーーーー!
8888888888888888888
がんばれ!
アイドル!
定規わかる!!
SOU-MUプロジェクトのアイドル!
ことじーーーー!
定規ずらすやつね
定規判る!
定規分かります!
PDFでは味わえない快感
金属製の定規が好み
kintoneねー!
冬は辛い金属製定規
定規 経理の人がやってる!
健康者!
今日歩いて帰ってきた
ドラマあったやつ?だね
この漫画版読み込んでます
見たことないねんなー
漫画かおっと
おもしろそっ!
NHKでしたっか?まだ見れるかなー
続編みたいなー
社長すごいな
九州で石鹸、がばい石鹸とかあるよね
がばい!
明日金曜日ー!
wwww
タイムカードか
みんな頷いてる…
先月の請求書今持ってくるの?!あるある
いいね、あつい
タイムカード…使ってたなあ
がっちゃんするやつー>タイムカード
ほお
なるほど
ふむふむ
実務やと難しい判断やな
あるある
わかるわかる
めっっちゃ難しい
うーん
イーブンかなぁ。
金銭じゃない横領ってあるよねえ
小口現金が、結構問題起こす
嘘・偽りは罪。 
すてきいいいいいいい!!!!
考えさせられる
888888888888888888888
888888888
読みたくなった
たりないw
読んでみたいと思います
おもしろそうですね!
88888888888888

ザ・総務の王道LT「総務として」| 中根 教之

スクリーンショット (495)

▼中根 教之
大学卒業後、某大手洋菓子メーカーに入社し工場で約11年勤務。
転職した非鉄金属メーカーの物流子会社で総務職となる。医薬品の専門商社、女性向け脱毛サロンの運営会社等で総務を続け、現在はCG制作会社にて総務、人事全般を担っています。
今回は、今までの総務としての経験を通して考えていること等についてお話しします。

88888888888888
(*^^*) 88 88
最寄り駅にもある!
良くいきます!
ケーキ作れるんや
お菓子作りのできる総務さん!
あるある
へっへっへと笑う中根さんw
www
言われてみたい
すごい
人生の転期
経験豊富
あるある
あるあるっすなあ
くらったことありますわ~
わかる~~
なかなかやなー
ひえ~~~~
つよつよ!
すげえ
すごすぎ
それは死にそう
いややなー
つよつよ!(2回目)
ひえーーー!!
輸血しながら出血~
まさに苦行
きっつ
しんじゃう
びびる
壮絶
ひえーーー!!
なかなかにきつい
きっついですね。
おぉ~~
おお
おぉ~~~~~
IKUZOだ!!
馬~~~!
まじか
うまぴょい!!
うまむすめ!
うま!
うまぴょい!
ゴルシ作ったんか…やばいな・・・
熱帯魚が子ども~。(^^)
Eightで初めてQRコード読み込みました
ふむふむ
担当、責任、今すごく響きます。
担当から責任
なるほど...
すてきや
楽しまないとね
モグラたたきは精神的にもキツそうですね!
心にしみる
有名なお言葉ですね
仕事において自分にとっての役割、自分にできることを見出だすことが望ましいですよね。✨✨✨
課題を攻める
豊田さんの本買いました~♪
コミュニケーション課題はリアルに困ってる・・
テレワーク下でのコミュニケーションデザインはマジで課題
ほんとそれっす。
総務、、というか管理部門って何してるかは知ってるけど、具体的によくわかんない、、あるある!
中根さんの生き方がカッコイイ(^^♪
SO-MU部!
うなずきながら聞いてます
すてき…
いいこと言う
SOU-MU部!
外部とのつながり大事
8888888888888
大事です!
社外に目を向ける=SOUMU部ですよね
Huuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu!!!!!
8888888888888888
8888888888888888888
88888888888
ありがとうございます!!!
👏

このような温かいコメントの中、LTは無事終了。気になる内容はまたご本人に聞いてみてくださいね!また、次回10月20日(水)のLT登壇者も募集中です!経験値が高くなくても、とっておきの話がなくても全然大丈夫。顔出し、氏名、社名出し無しでももちろんOKなので、ぜひお声がけください!

LTの後は交流会!

LTまでの参加の方もいて、交流会前に一旦区切り。もちろん業務や用事があって耳だけの参加の方もいるので、聞いてるときは画面オフでも全然OKなイベントです。でもこうして最後に一言温かい言葉をかけてくれるのがさすがの総務さんたち。

みなさんありがとうございました!88888888
ありがとうございます!
ありがとうございました!
聞いてくださり、ありがとうございました!グダグダですみません!mmmmmm
8888 8888 (*- -)(*_ _)
では本日はこの辺りで失礼します(__)
みなさん素敵でしたー!!
どうもありがとうございました!!
またおあいしましょうーーー!
ありがとうございました!今日は失礼します!
楽しかったです〜
寝かしつけの為本日は失礼します!!ありがとうございましたー!!
ブレイクアウト行きますー。 >_< /
ありがとうございました!また参加したいできればと思います!

ブレイクアウトルームでの交流会では、琴地くんが話題提供してくれた「フェアとイーブン」の話が出たり、各地から参加している総務さんとお話ができるのはオンラインならではで、ゆったりとお話をすることができました。

スクリーンショット&amp;amp;nbsp;(496)

ひとまず、気になる方はslackのオンラインコミュニティ「SOU-MU部」へご参加を!

SNSでの#soumunightシェアもありがとうございました!チャットも盛り上がってたのにいつの間に。




みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!