見出し画像

自分で種をまき、育てよう。

5月末までは息つく暇なく予定が詰まってしまっている。自分がまいた種も半分あるのだけれど、これからはどうやって丁寧に育てられるか。

自分で種をまくということも大切だと分かった。一つは毎月開催しようと決めた会計のセミナー。これは今月が2回目だけれど、やってみてよかったと思う。自分も含めて、あの人に会いたいなと思っていても、会いに行ける機会ってなかなかないものだ。無料でセミナーやってると、ふらりと会いに来てくれる人がいる。また、最近とくにやっていることが複雑になってきているのだけど、「会計freee」にテーマを絞ると、専門家としてあらためて認知してもらえる。

こちらでも紹介しているSOU-MUもそうだ。自分が何に関心があるのか、どういう人の役に立ちたいと考えているかをアウトプットしていくことが重要だ。きっかけはnoteに書いた。

そしてnote。更新を続けて見ているのだけど、毎日更新は少し自分にとってはしんどかったし、クオリティが下がりすぎる。思考の整理と文章を書くリハビリの為にnoteを書いているのだけれど、毎日更新しなくてもnoteはことあるごとに褒めてくれるのがいい。「4週連続更新ですね!」と表示されるのはちょっぴり嬉しい。

そうして、少しずつ一般向けのアウトプットを積み重ねている。それは何より自分と向き合う時間を定期的につくるということが一番大きい。

自分のためのnoteでしかないのだけれど、縁があって読んでくださる方に感謝。





みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!