見出し画像

【イベントレポート】SOU-MUさんと対談!たなかの部屋Vol.2

3月に開催したたなかの部屋のイベントレポートです!
今回はしもしーさんをゲストに迎え、お話を聞かせてもらいました。


たなかの部屋とは?

SOU-MU部のオーナー田中慎がSOU-MUさんをゲストに迎え、キャリアや総務になったきっかけ、これからの野望など普段聞けないお話を根掘り葉掘り聞かせていただくラジオのようなイベントです。

SOU-MU部についてはこちら!

ゲストのSOU-MUさんのご紹介

本日のゲストはベテランバックオフィサーのしもしーさん!
SOU-MU部ではスナックSOU-MUのママとしておなじみですね^^
また、アドベントカレンダーや様々なイベントの開催をしていただいてます!感謝!

◆しもしーさんプロフィール

高校卒業後に町工場の経理事務から始まり、経理を中心に総務、労務、採用、法務など様々な職種を経験し、IPOを2回経験。
現在は、不動産関連の会社のコーポレート部門でマネージャーを務めており、兼業でITやクリニック系のスタートアップで経理とコーポレートの支援をしている。
趣味は保護猫ボランティア、電卓はカシオ派

イベント開始!前半のLTの様子

イベント前半はSOU-MUさんによるLTから始まり、後半は田中とのトークセッションで進行します。

まずはしもしーさんによるLTから!

「担当業務に関するスキルを上げれば食いっぱぐれないと思って頑張ってきたけど、実はそうじゃない部分が大事だった」という内容をお話いただきました!

キャリアは経理から始まり、「食いっぱぐれないこと」を目標に経理をしてきたそうですが、それだけではダメだと思い+αのスキルを身に着けることを始めたしもしーさん。

しかし、いろいろなことを学んでいく中で作業としての能力の他にも、トラブルシューティングやプロジェクトを進める際に多くの人を巻き込む力が必要だと気づいたことをお話いただきました。

特にこれからのキャリアに悩んでいるSOU-MUさんにはとても勉強になる話ではないかと思います。
こんな風にリアルなお話を聞けるなんてなかなかない機会ですね!

後半のトークセッションの様子

このトークセッションでは、いくつか質問をさせていただきました!
一部を抜粋して掲載します。

総務になったきっかけはなんですか?

私のスタートは経理なんですけど、昔は中小企業ではバックオフィスというと経理じゃないですか。
労務とか総務とかなくて事務全般は経理って呼ばれてて、給与計算や備品の発注などなんでもやるというような。

そういうのがスタートで自然と総務的な仕事もやるようになりました。

スタートは経理からという話でしたが、スペシャリストになろうという気持ちはなかったんですか?

一つのことを突き詰めることに向いてなくて、自分が。笑

バックオフィスに何人か人がいる組織に入っても、バックオフィスの仕事は何かしら繋がっているので全体を把握しておきたく、経理のスペシャリスト、税理士や会計士を目指すことはなかったですね。

まるっと面倒見るよという感じです!

今総務の仕事でのやりがい、この仕事やっててよかった!と思うことはなんですか?

総務って厳しいことを言わなければならなかったり、例えばちゃんと締切守ってくださいねとか、これはこうしてもらわないと困るんですとか多々あると思うんです。

キャンプ場を運営している会社で働いていた時に、各キャンプ場のマネージャーとは顔を直接合わせることはなくチャットでやり取りするんです。
あるキャンプ場のマネージャーからオープンのチャットの場で「丁寧に対応していただいて、いつもありがとうございます」と言ってもらって、直接会ったことも、顔を見たこともない方から言ってもらえてすっごい感動しました!

うるさいなと思われがちなポジションなので、そういう風に見てくださって、感じてくださった方がいたことが本当にうれしかったです。

それで5年分くらいがんばろっていう気持ちがチャージできました!

トラブルシューティングを身に着けるためにはどうしたらいいですか?

トラブルを呼び込みやすいというか、人がしない経験を沢山してきたと思います。笑
何事も首を突っ込むと色々なチャンスが降ってくる。

やれませんって言わない、とりあえずやってみますねでやってみる、その結果炎上したことも沢山あります。笑
あとは炎上してもへこたれない心も大切ですね。

人間は転んで痛い思いをすると転ばない方法をちゃんと考えるので、転ばない道ばかり歩いていると転んだときに大きな痛手になってしまうから日頃からちょくちょく擦り傷を作っておくといいです。

野望を聞かせてください!

人生で経験したことを若い世代に還元していきたいと思ってて、そういう活動をしていきたいです。
現職は若いメンバーも多いので、そういう子を育てていけたらいいなとも思ってます。

みんなが持っている能力を発揮して気持ちよく働ける組織にするにはどうしたらいいかなってそういうことをしたい気持ちが今は強いです。

まとめ

素敵なお話ありがとうございました!
しもしーさんの普段聞けないお話が聞け、新たな一面を知ることができたなと思います!

次回は違うSOU-MUさんを迎え5月に開催です!
次回もお楽しみに~~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?