写真_2020-02-11_23_17_40

総務・バックオフィスで働く人のためのSOU-MU NIGHT TOKYO#3

この日一番遠くから来てくれた方はなんと名古屋から。名古屋でもこのようなバックオフィスの集まりをつくっていきたいということで、今回参加してくれました。ありがたいなと思ってたら、一番遠いのは大阪から来た自分だった。

総務・バックオフィスで働く人のための交流会SOU-MU NIGHT TOKYO。当日の様子を写真を中心にご紹介します!

東京の共催は㈱ガイアックスです。NagatachoGRiDを会場提供していただきました。素敵なケータリングはtiny peace kitchen。

そして前回に引き続きORYZAE Celebrationsさんがバルーン提供をしてくださいました!しかも今回は「月」バルーンも。

イベントやお祝いのお花などを手配する機会も多いバックオフィス。でもお花の代わりにバルーンってポップな感じがしていいなと思います。こちらのバルーンは参加者の方にもかなり好評でした。映える。

画像1

司会は私と㈱ガイアックス総務のまっち。まっちの「全員と友達になります!」宣言もありましたが、みなさん友達になれたでしょうか?

50名ほどの参加者のうち、7割が初めての参加。以前からSOU-MU NIGHTのことを知ってくれていて、参加してみたかったと言ってくださる方もいました。

画像2

大企業の管理部門の方からスタートアップの1人バックオフィスまで、バックオフィス歴も業務範囲も様々な人達が参加。

noteを見て来てくれた方も。以前からその方のnoteを拝見していたので、こんな素敵なバックオフィスのnoteを書いてる人ってどんな人なんだろうなぁと思っていたので、お会いできてとても嬉しかったです。思った通り、とても優しい総務の方。この記事とか最高です。

自己紹介で話してもらった「好きなおやつ」がカントリーマァムで、「一緒やん!」と言ってた方は、よくTwitterのタイムラインに上がってきていたVoicyの踊るみのりーさんでした。

そして今回のノベルティを一緒につくってくれたヨーヨーママ社労士の飯塚さん。ヨーヨーパフォーマンスがかっこいい。

バックオフィスの人みんなキャラ濃すぎな!

画像3

なんでノベルティがヨーヨーなん?と聞かれますが、シンプルに「ヨーヨーが嫌いな人はいない」から。総務・バックオフィスで働く人が休憩がてら職場でヨーヨーやってたらきっと職場の雰囲気が柔らかくなりますよ。

スナックSOU-MUは、落ち着いて相談できるコーナーに。包み込むように相談にのってくれるかずみママと、とりあえず元気がもらえるともこママのお二人がお送りします。

画像4

今回のShowTimeはExcel漫談?の田中亨さん。いや、凄い人なんだよ。

そもそも道具の使い方の話から、バックオフィスを取り巻く環境の話まで。ノンストップで繰り広げられるお話に、「Excel使ってないしな」という方にも多くの気づきがあったのではないでしょうか。そう機能うんぬんの話ではなく、考え方の話なのです。そして、誰よりもヨーヨーノベルティを喜んでいたのは、コカ・コーラヨーヨー世代の田中亨さんでした。

画像5

前回少し気になってたこと、というか誰より僕が交流会が苦手なので、毎回誰か寂しい思いをしてないかが気になります。話す相手が見つからないとき、手持ち無沙汰で意味もなく何度もトイレ行ったり、ケータリング取りに行ったり、結局あんまり話せなかったな、とか思う派です。

自由な交流も良いのですが、1人で来た人同士でも、自分が話したかったことを話せるように少し仕掛けが必要だと思い、今回は京都でも実施したマグネットテーブルを実施しました。

マグネットテーブルは、ティール組織といえばの嘉村賢州さん率いる「場とつながりラボ home's vi」が開発した対話ツールで、home's viのバックオフィス熊倉聖子さんに相談に乗ってもらいながらの実施。

あの紙に書くやつが良かったです!と言ってくださる方も多くて良かった。

画像6

私も紙に書いてあるテーマを見ると、「キャリアであればあの人を繋ぐといいかな」と紹介できたり、意外なところでクリエイティブ系の会社で働くバックオフィスさんが繋がる機会にもなりました。

話し足りなかったとか、もっと深く話したかったと思うところまでの交流ですが、それがまた次に繋がれば嬉しいです。

画像7

画像8

東京では、バックオフィス・経営企画・コーポレート部門のコミュニティもいくつかあって素敵だなと思いますが、SOU-MU NIGHTが一番敷居の低いイベントであればいいと思っています。 

何かのテーマについてもっと学びたい、と思えばSOU-MU NIGHTで出会った方に他のコミュニティのことを聞いてみればいい。

そうしてコミュニティが重なりあって、好きな場所、自分の居心地がいい場所を見つければいいし、他のコミュニティに参加したり、また戻ってきたりする場所があればいい。会社以外にそんな関係性があれば、バックオフィスの仕事も社会全体でより良くなっていくはず。

特に東京以外ではまだまだバックオフィスの人達が集まる環境が少ない。それが地域の起業環境にも影響していると考えています。

画像9

画像10

こういう場所が各地に増えていくように、誰でも参加できて、総務・バックオフィスの人達の笑顔の絶えないSOU-MU NIGHTを、もう少し続けていきたいと思います!

画像11

画像12

今回は当日のライブ配信を公開しています!

Excel漫談やヨーヨーパフォーマンスを是非ご覧ください!

あとは、たくさんの方がSNSに投稿してくださっているのでそちらをご紹介!!次回東京は5月にまた会いましょう!


画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

【総務・バックオフィスで働く人のための交流会「sou-mu night Tokyo」#3】

【日時】
2020年2月11日(火祝)
15:00-17:00

【会場】
Nagatacho GRiD B1F SPACE 0


【主催】
◆SOU-MUプロジェクト
https://www.soumukyoto.com

【共催】
◆株式会社ガイアックス
Gaiaxは、人と人とのつながりを通して社会を取り巻く問題の解決を目指すスタートアップスタジオです。このミッションを果たすべく、多くの人が集い、語り合い、ともに行動する拠点としてNagatacho GRiDを運営しています。
https://grid.tokyo.jp/
https://www.gaiax.co.jp/
当日は、Gaiaxの働き方を支えている総務も参加します!
ビル丸ごと自由席。総務も巻き込んだフリーアドレスで思わぬ効果が【株式会社ガイアックス】

【協力】
◆京都市ソーシャルイノベーション研究所
京都市ソーシャルイノベーション研究所(SILK)は、市民、企業、NPO、大学などの多種多様な組織や個人が、京都で社会的課題の解決に挑戦することで、過度の効率性や競争原理とは異なる価値観を日本はもとより、世界にも広めることを目的にした「京都市ソーシャル・イノベーション・クラスター構想」の推進拠点として2015年4月に設置されました。
構想全体のコーディネート機能を果たすとともに、行政・企業・NPO・大学・中間支援団体などを巻き込んだネットワークの形成や、所属するメンバーの他、多くのパートナーと共に、企業と公的機関とのマッチングを行うパブリックコーディネートに取り組んでいます。
https://social-innovation.kyoto.jp/

◆Office TANAKA
代表の田中亨氏は、Microsoftが優れた技術者へ授与するMVP(Most Valuable Professional)では、日本人で初めてExcel部門を受賞。各地でExcelに関するセミナーや講演を実施し、受講者は10000人を超える。「Excel 関数/数式 完全制覇パーフェクト」「Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト」など著書多数。
http://officetanaka.net

◆SBO勉強会
SBO(StartupBackOffice)の大切さを経営者、バックオフィスで働く人達に向けて発信し、勉強会などを開催しています。
https://www.facebook.com/groups/274048410150059/about/

◆モティファイ株式会社
モティファイは、「職場を元気にする」というビジョンのもと、設立されました。当社は伝統的な企業階層ではなく逆ピラミッド構造をとっており、リーダーがチーム全体を支えています。相互理解と共通の信念により、互いの違いを受け入れ、多様性を活かし、オンリーワンの強さと柔軟な連携を生み出しています。
新サービスのWelcomeHRは、入社時に必要な契約関連書類と個人情報収集だけ!入社手続きに特化したシンプルなHRサービスです。
http://www.welcomehr.jp

◆RIGHT HERE RIGHT NOW LLC.
RIGHT HERE RIGHT NOWは、世の中の「こうありたい」をカタチにする仕事を通じ、世界に新しい変化をつくりだすことに挑戦します。
https://rhrn.co.jp/

◆freee株式会社
バックオフィスを効率化するためのSaaS型クラウドサービス「会計freee」、「人事労務freee」などを開発、運営しています。
https://corp.freee.co.jp/

◆NEW ELITE FORUM
経営戦略・組織開発・人事を始めとする組織改革をパートナーの皆様と一緒に未来を創る未来創造企業、プロノイア・グループ株式会社が運営する会員制コミュニティ型サロンが「NEW ELITE FORUM」です。
一人でも多くの人が自己実現することを応援するコミュニティです。
https://lounge.dmm.com/detail/1782/

◆スピカ社会保険労務士事務所
クラウドツールをフル活用し「前途洋々」な会社づくりをサポートします。若手女性社労士が親身に対応。代表は大手企業から中小企業まで複数の会社でバックオフィス業務全般を経験し独立。世界一ヨーヨーパフォーマンスがうまい社会保険労務士です。
https://spica-sr.jp/

◆税理士法人田中経営会計事務所
大阪・京都・東京を中心に「彩りある未来」を実現するため、良い事業を伸ばすお手伝いをしています。クラウドツールを活用した業務効率化支援、経営戦略策定支援を得意としています。
http://www.tnktax.com/




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
田中 慎

みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!

スススススススススススススススススキ!!!!!
26
税理士・中小企業診断士、京都市ソーシャルイノベーション研究所(SILK)/バックオフィス業務担当者のための「SOU-MUプロジェクト」/関係性の中でアントレプレナーシップを育てる「起業研究室」/セミナー資料等https://speakerdeck.com/shinxtanaka