noteを読む

タイムラインで表示される記事を「すべて / フォロー中」で選べるようになりました

ホーム画面に「フォロー中」タブをつくりました!

スマホ版では画面上部に、PC版では左サイドバーに、新しく追加した「フォロー中」ボタンをクリックすると、フォローしているクリエイターの更新情報だけをタイムラインから絞り込むことができます。

※「フォロー中」タブでは、フォローしているクリエイター、マガジン、カテゴリで更新された記事が表示されます。

なぜこのカイゼンをしたのか

noteは、「読者と

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱👇
508

フォローしている人の更新情報をチェックしやすくなりました!

「フォローしているクリエイターが多すぎて記事を読み逃してしまう」といったご意見を受けて、クリエイターの更新情報を表示する枠をつくりました!

noteのホーム画面上部に、最近更新があったクリエイター・マガジン・サークルのアイコンが表示されます。クリックすると、更新があったページの情報をチェックできます。

「あの人、久しぶりに更新したんだ!読んでみよう!」

そんな気持ちになるかもしれません。ぜひ

もっとみる
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆
728

クリエイターごとに、過去の記事をキーワード検索できるようになりました!

「あのひとのあの記事が読みたい!」「自分の書いたあの記事を探したい!」。カイゼン目安箱に多数お寄せいただいていたご要望にお答えし、クリエイターの過去記事を検索できるようになりました!

「このひとが書いたあの記事をもう一度読み直したいけど、どれだっけ?」と、読みたい記事が迷子になってしまうことはありませんか? そんなときは、そのひとのクリエイターページから、右上の検索窓で読みたい記事のキーワード

もっとみる
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆
668

noteの新機能「カテゴリフォロー」で、読みたいジャンルの記事をタイムラインにあつめられます

noteで「ジャンル・カテゴリ」そのものをフォローできるようになりました!マンガが好きな人はマンガを、グルメが好きな人はグルメを! カテゴリーをまるごとフォローできるようになります!

これで、noteでフォローできるものは合計3つになりました。

- 記事の「カテゴリ」←new!!
- 記事を書く「クリエイター」
- 記事がまとめられた「マガジン」

これらを組み合わせると「自分の知りたい情報が

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️
628

PC版noteのタイムラインが新デザインに変わり、記事を一覧で見やすくなります

1月末以降に、PC版noteのタイムラインが新しいデザインに変わります!

変わるのは、フォローしている記事が並ぶレイアウトです。

タイムラインの上から下へ1記事ずつ流れていくようなデザインから、記事が整列して並び、ひと目で多くの記事を選べるようなデザインに変わります!

これまでのタイムラインでは、1記事が画面を大きく占有するため、せっかくフォローしているクリエイターの更新記事を読み逃してしま

もっとみる
スキへのリアクションメッセージは、アカウント設定で追加できます👆
688

みなさんがよく読む記事の好みに合わせて「よくみるカテゴリ」が表示されます

ふと「自分はこのカテゴリの記事ばかり読んでいるな」と気づくこと、ありませんか?

noteにアクセスするたびに、お気に入りのカテゴリの記事をついついチェックしてしまう、なんて人もいるかもしれません。

このたびnoteで、そんな方のために「よくみるカテゴリ」欄をつくりました!

この「よくみるカテゴリ」欄は、みなさんが読んだ記事のラインナップを集計し、自動で表示されています。自分のものを見てみると

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️
346

今年の創作を振り返る「あなたの2020年レポート」メールをお送りしています

2020年も、残すところあとわずか。この1年間、本当にお疲れさまでした。さまざまなことがあったこの1年間の創作活動を、一緒に振り返ってみませんか?

今年、1記事以上投稿した方を対象に、「あなたの2020年レポート」のメールをおとどけします。

今年の創作記録を振り返りませんか?

年末の振り返りメールをおとどけするのは、2019年に続いて、2度目。今年度は、デザインを一新しました!

・書いた記

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️
718

【noteの楽しみ方】たまには違う人格になってみるのも良い

みなさんこんにちはnock3です。最近秋田への出張が多く、今日も新幹線こまち号の中で記事を書いています。写真は会津の郷土玩具「起き上がり小法師」です。穏やかな表情がかわいらしい。

さて、今日は最近noteを読んでいて感じたことを書いてみたいと思います。

タイムラインに流れてくる記事

noteを開くと、トップ画面にはフォローしている方の最新記事が流れてきます。せっかくフォローしているので、私は

もっとみる
恐縮です!
34

「おすすめ」ページの右サイドバーに、開催中のコンテストが表示されるようになりました!
https://note.com/recommend

今月はコンテストがたくさん開催されています。豪華な賞もあるので、気になるコンテストに応募したり、投稿された力作を読んだりしてみてくださいね。

今日も楽しいnoteライフを✨
270

記事の一覧画面デザインを一新し、スキや購入済の記事が読み返しやすくなりました

記事一覧画面をリニューアルし、以下の5タイプの記事を1ページにまとめました!心を込めてスキした記事や、購入したすてきな記事を、このページから探して読み返せます。

・自分の記事
・オススメした
・スキした
・購入した
・最近みた

過去に出会った記事と、久しぶりに再会するようなすてきな体験をもっとしてほしい。そんな思いで、このページをカイゼンしました。

この記事一覧ページにアクセスするには、画面

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱👇
415