見出し画像

年齢確認によるゾーニングで、コンテンツの棲み分けをしていきます

本日から、18歳以上向けのコンテンツに猫が年齢確認する画面が表示されるようになりました。

多様性あるnoteの雰囲気を保ちながら、だれもが安心して使える場所にするための取り組みのひとつです。noteを閲覧中にひと手間おかけする場合もありますが、ご協力よろしくお願いします。

noteに投稿された「18歳以上向け」と思われる記事には、まず猫の画像が登場します。

画像3

年齢確認が完了した方のみ、記事へたどりつける仕組みです。

画像1

あわせて、利用規約も一部変更しました。以下、事前のお知らせと重なる点もありますが、ご確認ください。

年齢確認画面を導入する背景

noteには、これまでさまざまなジャンルのコンテンツが投稿されてきました。この多様性あるnoteの雰囲気を保ちながら、だれもが安心して使える場所にするための取り組みのひとつが「18歳以上向けコンテンツへの年齢確認画面」です。

noteはクリエイティブやカルチャーを生み育てる土壌として、表現の自由や思想・信条の自由を尊重することは欠かせないと考えてきました。同時に、あらゆる年齢層のクリエイターやユーザーが安心して利用できることも大切です。

どちらのバランスも保つためには一概に特定コンテンツを禁止するのではなく、コンテンツとひとの最適なマッチングを実現したいと考えました。

年齢確認画面が自分の記事に表示された場合

ご自身の投稿した記事に「年齢確認画面」が表示されたものの、18歳以上に限定したコンテンツではないとお考えの場合は申請いただけます。

画像2

※申請されたものは、すべて審査をおこない、その結果次第で表示の変更を行います。個別の審査結果のご連絡はいたしませんが、ご了承いただければ幸いです。

*

noteではこれからも、だれもが安心して創作をはじめ、安全に続けられるようにするために、カイゼンを続けていきます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!