見出し画像

【26/66】noteと他のSNS

こんばんは。毎日暑いですね。
有難いことに、過去の駄文にもスキ♡をしてくださる方がいて、その都度読み返したりしています。「こんなこと書いてたんだ」と、自分のことなのに新しい発見があります。
こちらからは、あまり人様の文章にアクセスできていません。スマホからだと、更新情報が半端なく、すべてを追いかけるのが難しいです。興味もった題名の文章が多くなります。

昨日一日、埼玉県に行ってました(Wikipediaで調べると、ほぼ千葉県)。私にとっては遠征です。片道2時間かかりました。

以前某SNSにマンホール写真を載せていましたが、行動範囲が狭く、すぐに底をつきてしまいました。昨日行った街にも、合併以前のマンホールがありましたが、この時期の弱点として影が写り込んでしまうため、撮るのは断念しました。

SNSもいろいろやってましたが、日記の容量がMaxになりここに引っ越したり、自己主張が強すぎるオジサンオバサンについてゆけず、閲覧中心になってしまったり、自ずと絞られてゆくようです。
現時点で、いちばんnoteがやりやすいでしょうか。写真を載せてないのは、写真のSNSを通して撮るのが苦痛になってしまったためです。文章を書くほうが好きなのかもしれません。

安住の地をnoteに見出した皆さんは、他にどのSNSを使ってるのだろうか? あんまり考えないなあ。リアル友達はみなママしてるのもあり、そういう話は聞きません。ママ同士だと、問題になったら厄介になりそうだというのは、独身者の偏見でしょうか。
リアル友達は有難いことに、私が独身だからって見下すような態度をしない人ばかりです(そういうことをする人とは、まずは年賀状から距離をおいている)。

てかそんなに気にしてないくらい、自分たちの生活でいっぱいいっぱいなのかもしれません。年賀状は欠かせません。
リアルで会ってても、SNSの話ってしないもんなあ。あの写真がよかったよ!とか、いちいち言わないか。

行動範囲が狭いと、SNSに向かないのかもしれません。よく「陽キャ」とか「リア充」とかいいますが(死語?)、SNSってキラキラしたライフスタイルを見せびらかすための場でもあるじゃないですか。美味しいご飯とか可愛らしいケーキとか、そういうのを「見せたくて」やってるような。
そんな生活とは真逆の世界に生きています。

そんなわけで、昨日は一日外出していたため、図書館のオンラインにアクセスし忘れ、本の返却期限が過ぎてしまいました。また難易度高めの新書です。同じ本を借りて、もうこれで3回目くらいでしょうか。買ってしまったほうが早いんじゃないかと思いますが、出版社在庫切れです。

冷房の効いた体育館で身体を動かしながら、「図書館のオンラインにアクセスするのを忘れてた!」ことに気づいたのです。明日にでも返しに行きます。

【忘れてた】
昨日の26日目のつぶやきは、ちゃんとカウントしてくれているのだろうか? 他の方のつぶやきには「66日ライラン」に投稿できてるって書いてあるけど、自分のはそういうのが書かれてない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?