2024年 7月4日 木曜日 徒然日記 昨日通所してみて…のびしろしかないわ…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい…

今日も晴れてめっちゃ暑くなるみたいですね。来週あたりから梅雨が戻ってくるみたいですが…

さて、今日は昨日の通所について…

昨日は本当に久しぶりの作業所への通所でした。なのでなんか興奮してしまいまして…お恥ずかしい…まぁ、とにかく嬉しかったんですね。所長さんの顔も見れましたし。思ったよりかはお元気そうでした。

なんか昨日は思った通りの文章が書けなかった感じが否めませんでしたが、所長さんがいつか言っていた「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい」という言葉に尽きますかね。
とにかく、行動に移してみて自分の至らなさがよく分かりました。まだまだだなぁって…でも、裏を返せばそれだけ伸びしろがあるってことだと思います。何事もポジティブにとらえたいものです。通所しなければ、行き詰まったままでした…その場でしか感じられない雰囲気や空気などもあるんですね…

所長さんの体調も気になるところですが、自分の場合はまず自分の心配した方がよさそうです…まず、痩せることですかね。訪問看護師さんにも気にかけてもらってますが、血圧も高いです。

でもですね、昨日は計ったら、結構いい数値だったんですよね。やはり、電車ばっかりだったけれど、移動するのに動いたことが良かったみたいです。なんだかんだで身体動かしました。

あとは昨日痛感したのが、億劫なのは最初の一歩だけなんですよね。
最初の一歩さえ踏み出してしまえば、あとはバスなり電車なりが、勝手に身体を作業所まで運んでくれます。乗り換えが多くて面倒でしたが、それでもホント、一番面倒なのは最初の一歩です。それさえクリアできれば、あとは楽なものです。

嗚呼、言葉がなかなか見つかりませんが、急には引き出しを増やせません。それこそじっくり、ゆっくりと増やしていくしかありません。他の人のnote読んだり、本を読んだり、歌の歌詞をよく読みこむこともアリですね。
そう、捉え方次第で何とでもなります。出来ることはたくさんあります。まだまだこれからです。

それもこれも、やはり昨日通所したからこそ、見えてきたことです。行動に移すというのはそれだけ大切なことなんですね…

あと、健康面でちょっとだけ補足すると、飲水量もかなり抑えられるんですよね。普段家にいる時は、なにかと口寂しくて炭酸水をがぶ飲みしてしまいます。それが何が影響しているのか分かりませんが、極端に少なくなります。飲水量が多くなると、高血圧の原因にもなるので…

とまぁ、色々と綴りましたが、何はともあれ自分はまだこれからの人間です。少しずつでいい、成長していきたい…何て事を思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…Creepy Nuts のびしろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?