futureshop

4496 コマースOneホールディングスの業績についてポイントまとめてみた

✅ 2006年8月に株式会社TradeSafeを設立し、ECサイト承認事業を開始 ✅ アパレルから食品、日用品など様々な中小・中堅規模のECサイト向けに運営支援サービスを展開 ✅ 筆頭株主は代表取締役の岡本高彰氏で28.7%、次いでアジアン・アセット・アクイジションが23.0%、サーバーホスティング事業を営む…

futureshop運営効率化ツール【FS_Extention】リリースのお知らせ

futureshopでのEC運営をちょっと便利にするGoogle Chrome拡張機能をリリースいたしました。ぜひご活用ください。 ダウンロードは下記ページから行えます。 FS_Extention ■機能詳細 1)旧futureshop・コマースクリエイター両方の機能 商品検索時、品番での検索をデフォルトで前方一致に変更 2)…

#7 バリエーションについて考えてみよう

第7回からは、バリエーションのある商品についてです。 早速データの作り方を…と、いいたいところですが、前回までのnoteで嫌になるほど表や数字を見てちょっと疲れた頃かと思いますので、今回は小休止がてら、モールによって違うバリエーションの持ち方に触れてみたいと思います。 ざっくり分ける…

#6 データ作成 よくある間違い事例集

前回は実際に簡単な商品データを作成してみました。 どうでしょう、うまくできましたか? 今回は、データ作成時のよくある間違いについてお話します。 商品登録用csvの作成時だけでなく、各種データの基本的な管理にも活用できる内容かと思いますので、ぜひご参考ください。 <例1> 1商品につき1行入…

#5 簡単な商品登録データを作ってみよう!

5回目のnoteです。 皆さんはここまで読んだことで、csvとちょっと距離が近くなれたかと思います。 今まではデータの開き方と保存の仕方までを解説してきましたので、 今回は実際に、データを作ってみましょう! この商品ページ、データはどう作るの? さて、ここで一つ問題です。 仮にこのような商…

#4 csvを保存してみよう!

皆様こんにちは。早くも第4回目になりました。 ここまではcsvがどんなものか、どう開いたらいいかを掲載してきましたが、今度は実際にcsvを保存する方法をご紹介します。 使用するソフトは?? 基本的には、前回紹介した ソフトのどれを使用しても作れますが、みなさんは「Excel」を使うことが多い…

#3 csvの開き方と、おすすめのソフト

皆さんこんにちは。csvについて3回目のnoteです。 さて、扱い方にコツのいるcsvですが、開き方が分かっていれば何も問題はありません。 ここでは方法をいくつかをご紹介します。 ①csv編集用のソフトを使用する こちらのソフトは、見え方がExcelと似ているのでなんとなく親近感があります。できる…

#2 そのExcelちょっとまって!csvを開く前に。

みなさんこんにちは。#2では、csvを開く前に知っておいたほうがいい注意点について解説します。 csvデータはアイコンをダブルクリックするとExcelで開けてしまうので、そうやって開いている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。 なので、「なんだ、普通に開けるじゃん!」と思うかもしれませ…

#1 ECサイト更新のこまったちゃん?csvってなんだろう。

各種お買い物サイトを運営されている皆さま、こんにちは。 早速ですが、ECサイトの更新はどのように行っていますか? 商品数が多くなってきたから、全部の商品にバナーやキーワードを設置したいから、できれば一括で更新したいんだけどなんだか難しそうで……という方もいらっしゃるのではないでしょ…

今年の目標

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 最近、noteをサボってしまった美d生活工房の酒井です。 今年は初心に返り、仕事もnoteも趣味も頑張りたいと思います。 ショップの原点に返ります。 まずは仕事のことを初心に返りたいと思います。 このnoteを始める時、最…