見出し画像

【futureshop】Gmailのメール送信者のガイドラインへの対応について

フューチャーショップのメール送信者のガイドラインへの対応はすでに対応済になります。

すでに多くのお客様(消費者)が利用されているGmail(Google社のメールアプリ)にて、2024 年 2 月以降に迷惑メール対策が実施され、Google社のGmailよりメール送信者のガイドラインが発表されております。

futureshopでは、Google社のGmailより発表された「メール送信者のガイドライン」について対応を1/24(水)のバージョンアップ後より本格的に稼働しております。

それにあわせ1/24移行はフューチャーショップの管理画面から配信する
メールマガジンについてワンクリックでの登録解除に対応しております。

他にも必要な対応が、その詳細は?

迷惑メール対策として、店舗様自身でも必要な対応があります。具体的な内容につきましてはSPF/DKIM/DMARCの各レコードの設定と、
GoogleのツールのPostmaster Toolsで迷惑メール率を確認することとなります。

SPF/DKIM/DMARCの各レコードの設定については、メールマガジン等の配信メールアドレスを弊社契約ドメイン以外で設定している店舗様、およびネームサーバー管理がfutureshop以外の店舗様は各自で設定が必要になります。

Postmaster Toolsで迷惑メール率の確認については全店舗での設定が推奨されています。

具体的な内容については下記をご参照ください。
■マニュアル:Gmail メール送信者のガイドライン(迷惑メール対策)への対応について
https://manual.future-shop.jp/guideContents/2024GmailProtections.html

2024年2月以降、ガイドラインに従った対応を行わない場合、店舗様から送信されるメールマガジンや各種の通知メールが、Gmailによってブロックまたは迷惑メールに分類される可能性があります。

またSPF/DKIM/DMARCの各レコードの設定がされていないメールアドレスを利用する場合、フューチャーショップ管理画面からメールマガジンが送信できなくなります。

参考資料
■Gmail:メール送信者のガイドライン
https://support.google.com/mail/answer/81126?hl=ja

■futureshop管理画面のFrom: メールアドレス設定一覧
https://manual.future-shop.jp/guideContents/2024GmailProtections.html#FSmail

■虎の巻:ネームサーバーの確認方法
https://faq.future-shop.jp/hc/ja/articles/26305712450457

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?