大川雅之

【2023年2月から本格的にnote投稿初めてみました!】 日々の気付きをまとめていき…

大川雅之

【2023年2月から本格的にnote投稿初めてみました!】 日々の気付きをまとめていきます。通販歴15年以上、広告運用歴10年以上。 リスティング広告、ショッピング広告、SNS広告など、代理店出身で特に通販系の広告を得意としています。

マガジン

  • Google広告

    Google広告のあれこれを書いていきます。

  • futureshop(フューチャーショップ)

    フューチャーショップ×広告関連の記事を書いていきます。

  • Meta広告

    Instagram広告・Facebook広告に関するアレコレを書いていきます。

  • Facebook

  • Bカート

最近の記事

Google広告 P-MAX分析方法 その3 プレースメント分析編

Google広告のP-MAX(パフォーマンスマックス)は自動なので何もできない・分析できないという人が多いですが、色々な側面で情報を読み取ることで、分析し対策を取ることが可能です。 本日はその中でプレースメント分析の方法をお伝えします。 P-MAXは色んな配信面に自動で広告が出ますが、プレースメントのレポートを使えば、一部配信がどこに出たかが分かります。またその除外も可能です。 ※2023年3月時点の情報ですので、今後のアップデートで変わる可能性はございます。 P-MAX

    • Google広告で地域設定をする時の小ネタ&広告でよく使う都道府県コピペリスト

      広告で地域指定をする際、デフォルトで日本のまま対応することがありますが、一手間加えて都道府県も入れておくと地域別の成果が見やすくなります。 レポート機能を使うよりもサッと確認ができるのでオススメです。 Google広告での設定方法と、コピペするのに使えるリストを書いておきます。 Google広告での地域設定時に対応すると良い設定地域設定になったら「別の地域を入力する」を選択します。 「検索オプション」をクリックします。 開いた画面で「場所を一括で追加」にチェックを入れ

      • Google広告 P-MAX分析方法 番外編-動的リマケ編

        Google広告のP-MAX(パフォーマンスマックス)は自動で色々な配信面に露出がされますが、その中でも通販などでは大事なのが動的リマーケティング。 サイトで見ていた商品が別サイトで追いかけてくるリマーケティング広告です。 本日はその動的リマーケティング広告をしっかり動かすために必要なタグの内容と、計測ができているのかを確認できる方法をお伝えします。 今回は通販(小売)の方法を記載しますが、他にも使える業種はありますので是非調査してみてください。 ※2023年2月時点の

        • futureshop(フューチャーショップ)のMeta広告(Facebook・Instagram)計測タグの設置方法

          Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)のコンバージョンタグの設置方法をお伝えします。 今回は、futureshop(フューチャーショップ)のカート編。 Meta広告の計測タグはピクセルタグと言います。 ピクセルタグ取得方法から、futureshopでのタグ設置方法を説明します。 ただ、コマースクリエイターを利用しているか、未利用かで設置の仕方が違うため、そこだけ気をつけましょう。 Meta広告のコンバージョンタグ(ピクセルタグ)の取得方法ピクセルタ

        Google広告 P-MAX分析方法 その3 プレースメント分析編

        • Google広告で地域設定をする時の小ネタ&広告でよく使う都道府県コピペリスト

        • Google広告 P-MAX分析方法 番外編-動的リマケ編

        • futureshop(フューチャーショップ)のMeta広告(Facebook・Instagram)計測タグの設置方法

        マガジン

        • Google広告
          6本
        • Meta広告
          3本
        • futureshop(フューチャーショップ)
          3本
        • Facebook
          0本
        • Bカート
          1本

        記事

          futureshop(フューチャーショップ)のYahoo!広告計測タグの設置方法

          Yahoo!広告のコンバージョンタグの設置方法をお伝えします。 今回は、futureshop(フューチャーショップ)のカート編。 YSA(検索広告)とYDA(ディスプレイ広告)のタグ取得方法から、futureshopでのタグ設置方法を説明します。 ただ、コマースクリエイターを利用しているか、未利用かで設置の仕方が違うため、そこだけ気をつけましょう。 Yahoo!広告のコンバージョンタグの取得方法YSA(Yahoo!の検索広告)の場合 広告管理画面右上の「ツール」を押し

          futureshop(フューチャーショップ)のYahoo!広告計測タグの設置方法

          Meta広告 運用時にやっておきたいコンバージョンAPIとその他の推奨設定

          Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)を運用する際に注意をしないといけないのがiOS問題です。 iOS問題とは2021年の4月にリリースされたiOS14以降に導入されたApp Tracking Transparency(通称ATT)と呼ばれるAppleのユーザープライバシー機能によって、ユーザーの興味関心やアプリ上での動きなどが計測できなくなった問題です。 iPhoneユーザーなら絶対に見たことあるであろう、アプリを入れたときに最初の方に聞かれる「AP

          Meta広告 運用時にやっておきたいコンバージョンAPIとその他の推奨設定

          Meta広告 アトリビューション分析でしっかり成果を確認しよう

          Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)にはビュースルーコンバージョンとクリックスルーコンバージョンが混ざっています。 昔はその内訳が見れましたが、昨今見れなくなってしまい困っていたところ2022年末から全アカウントで分析ができるようになりました! 本日はその見方をお伝えします。 ※2023年2月時点の情報ですので、今後のアップデートで変わる可能性はございます。 ビュースルーコンバージョンってそもそも何?各広告媒体で見ているCVは、通常広告をクリックし

          Meta広告 アトリビューション分析でしっかり成果を確認しよう

          futureshop(フューチャーショップ)のGoogle広告計測タグの設置方法

          Google広告のコンバージョンタグの設置方法をお伝えします。 今回は、futureshop(フューチャーショップ)のカート編。 futureshopでは虎の巻やマニュアルページなどが充実しているので、既に設置方法のマニュアルがあります。 ただ、コマースクリエイターを利用しているか、未利用かで設置の仕方が違うため、そこだけ気をつけましょう。 また、他のカートシステムでは取れないことが多い、動的リマーケティングのタグも設置できるのが強みです。 是非設置をしておきましょう。

          futureshop(フューチャーショップ)のGoogle広告計測タグの設置方法

          Google広告 P-MAX分析方法 その2 数値・配信面分析編

          Google広告のP-MAX(パフォーマンスマックス)は自動なので何もできない・分析できないという人が多いですが、色々な側面で情報を読み取ることで、分析し対策を取ることが可能です。 本日はその中で数値・配信面分析の方法をお伝えします。 P-MAXは色んな配信面に自動で広告が出ますが、数値を分析することである程度どこにどれだけ露出されているのかも分かりますし、目標設定次第ではそこの制御も可能になってきます。 ※2023年1月時点の情報ですので、今後のアップデートで変わる可能性

          Google広告 P-MAX分析方法 その2 数値・配信面分析編

          Google広告 P-MAX分析方法 その1 キーワード分析編

          Google広告のP-MAX(パフォーマンスマックス)は自動なので何もできない・分析できないという人が多いですが、色々な側面で情報を読み取ることで、分析し対策を取ることが可能です。 本日はその中でキーワード分析の方法をお伝えします。 ※2023年1月時点の情報ですので、今後のアップデートで変わる可能性はございます。 P-MAXのキーワード分析の開始キーワード分析をする際はP-MAXキャンペーン内の「分析情報」に入ります。 さらに右上の日付を「過去28日間」にします。 デ

          Google広告 P-MAX分析方法 その1 キーワード分析編

          BカートのGoogle Analytics設定(注文編)

          Bカートを利用しているときのアナリティクスの設定を備忘録的に書いておきます。 通販なので必須なのが「注文完了」 そこの指標をしっかり測るためにも、アナリティクスの設定は行っておきましょう。(Bカート側の設定方法は別途で書きます) 会員登録を設定するのは目標です。 目標の画面へは左下の歯車みたいなマークをクリックします。 目標の中に入り、「新しい目標」のボタンをクリック。 下記のように設定します。 ・目標設定:注文 ・目標の説明:        名前:注文完了   

          BカートのGoogle Analytics設定(注文編)

          BカートのGoogle Analytics設定(会員登録編)

          Bカートを利用しているときのアナリティクスの設定を備忘録的に書いておきます。 BtoB通販だからこそ重要なのが「会員登録」 そこの指標をしっかり測るためにも、アナリティクスの設定は行っておきましょう。 会員登録を設定するのは目標です。 目標の画面へは左下の歯車みたいなマークをクリックします。 目標の中に入り、「新しい目標」のボタンをクリック。 下記のように設定します。 ・目標設定:カスタム ・目標の説明:        名前:会員登録完了        タイプ:到

          BカートのGoogle Analytics設定(会員登録編)