記事一覧
Google広告で地域設定をする時の小ネタ&広告でよく使う都道府県コピペリスト
広告で地域指定をする際、デフォルトで日本のまま対応することがありますが、一手間加えて都道府県も入れておくと地域別の成果が見やすくなります。
レポート機能を使うよりもサッと確認ができるのでオススメです。
Google広告での設定方法と、コピペするのに使えるリストを書いておきます。
Google広告での地域設定時に対応すると良い設定地域設定になったら「別の地域を入力する」を選択します。
「検索オ
futureshop(フューチャーショップ)のMeta広告(Facebook・Instagram)計測タグの設置方法
Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)のコンバージョンタグの設置方法をお伝えします。
今回は、futureshop(フューチャーショップ)のカート編。
Meta広告の計測タグはピクセルタグと言います。
ピクセルタグ取得方法から、futureshopでのタグ設置方法を説明します。
ただ、コマースクリエイターを利用しているか、未利用かで設置の仕方が違うため、そこだけ気をつけま
futureshop(フューチャーショップ)のYahoo!広告計測タグの設置方法
Yahoo!広告のコンバージョンタグの設置方法をお伝えします。
今回は、futureshop(フューチャーショップ)のカート編。
YSA(検索広告)とYDA(ディスプレイ広告)のタグ取得方法から、futureshopでのタグ設置方法を説明します。
ただ、コマースクリエイターを利用しているか、未利用かで設置の仕方が違うため、そこだけ気をつけましょう。
Yahoo!広告のコンバージョンタグの取得
Meta広告 運用時にやっておきたいコンバージョンAPIとその他の推奨設定
Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)を運用する際に注意をしないといけないのがiOS問題です。
iOS問題とは2021年の4月にリリースされたiOS14以降に導入されたApp Tracking Transparency(通称ATT)と呼ばれるAppleのユーザープライバシー機能によって、ユーザーの興味関心やアプリ上での動きなどが計測できなくなった問題です。
iPhoneユー
Meta広告 アトリビューション分析でしっかり成果を確認しよう
Meta広告(Facebook広告・Instagram広告)にはビュースルーコンバージョンとクリックスルーコンバージョンが混ざっています。
昔はその内訳が見れましたが、昨今見れなくなってしまい困っていたところ2022年末から全アカウントで分析ができるようになりました!
本日はその見方をお伝えします。
※2023年2月時点の情報ですので、今後のアップデートで変わる可能性はございます。
ビュースル
futureshop(フューチャーショップ)のGoogle広告計測タグの設置方法
Google広告のコンバージョンタグの設置方法をお伝えします。
今回は、futureshop(フューチャーショップ)のカート編。
futureshopでは虎の巻やマニュアルページなどが充実しているので、既に設置方法のマニュアルがあります。
ただ、コマースクリエイターを利用しているか、未利用かで設置の仕方が違うため、そこだけ気をつけましょう。
また、他のカートシステムでは取れないことが多い、動
Google広告 P-MAX分析方法 その2 数値・配信面分析編
Google広告のP-MAX(パフォーマンスマックス)は自動なので何もできない・分析できないという人が多いですが、色々な側面で情報を読み取ることで、分析し対策を取ることが可能です。
本日はその中で数値・配信面分析の方法をお伝えします。
P-MAXは色んな配信面に自動で広告が出ますが、数値を分析することである程度どこにどれだけ露出されているのかも分かりますし、目標設定次第ではそこの制御も可能になっ
Google広告 P-MAX分析方法 その1 キーワード分析編
Google広告のP-MAX(パフォーマンスマックス)は自動なので何もできない・分析できないという人が多いですが、色々な側面で情報を読み取ることで、分析し対策を取ることが可能です。
本日はその中でキーワード分析の方法をお伝えします。
※2023年1月時点の情報ですので、今後のアップデートで変わる可能性はございます。
P-MAXのキーワード分析の開始キーワード分析をする際はP-MAXキャンペーン
BカートのGoogle Analytics設定(注文編)
Bカートを利用しているときのアナリティクスの設定を備忘録的に書いておきます。
通販なので必須なのが「注文完了」
そこの指標をしっかり測るためにも、アナリティクスの設定は行っておきましょう。(Bカート側の設定方法は別途で書きます)
会員登録を設定するのは目標です。
目標の画面へは左下の歯車みたいなマークをクリックします。
目標の中に入り、「新しい目標」のボタンをクリック。
下記のように設
BカートのGoogle Analytics設定(会員登録編)
Bカートを利用しているときのアナリティクスの設定を備忘録的に書いておきます。
BtoB通販だからこそ重要なのが「会員登録」
そこの指標をしっかり測るためにも、アナリティクスの設定は行っておきましょう。
会員登録を設定するのは目標です。
目標の画面へは左下の歯車みたいなマークをクリックします。
目標の中に入り、「新しい目標」のボタンをクリック。
下記のように設定します。
・目標設定:カス