TempleMorning

お寺での掃除に参加して”習慣”について考えてみた話

テンプルモーニングに参加 先日、テンプルモーニングという一日のスタートをお寺の掃除からスタートさせませんか?という催しに参加してきました。 テンプルモーニングとはお焼香・読経をして、お掃除をして、集まった人と少しお話をするという内容です。 きっかけは、以前NOTEで記事にしたのですが、…

Sound13.高岸宗範さんの「摩訶般若波羅蜜多心経」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。 全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。 アンケート形式で高岸さんにご質問していきます。 お経のこと お経の名前は? 摩訶般若波羅蜜多心…

Sound10.岩田親靜さんの「法華経 如来寿量品第十六」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。 全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。 アンケート形式で岩田さんにご質問していきます。 お経のこと お経の名前は? 法華経 如来寿量品第…

方丈記2020(August)・新月

毎月お届けしてきた「方丈記」は、方丈庵マガジン購読者と「未来の住職塾」塾生向けにクローズドなつぶやきをシェアするコーナーでした。 7月からは松本紹圭が近況をお知らせするポストとして、幅広い方に読んでいただけるようにしました。毎月、満月の頃と新月の頃に更新します。 ※ 本記事の有料エ…

1,000

音の巡礼、はじまる。

ご存じ、今年4月から始まって以来、力を入れて続けているテンプルモーニングラジオ(TMR)ですが、その背後には遠藤卓也氏あり。TMRの企画の相談からサウンドエンジニアまで、二人三脚のような形でやっています。 遠藤さんとはもう学生時代からの付き合いなので、思えば人生の半分以上ずっと交流の続…

お寺の静かな朝をお裾分けします(お経遠め)

この動画はマガジンを購入した人だけが視聴できます。

お経の批評可能性

先日、#ホニャララLIVEというyoutubeの番組に出演した。司会の井出武尊さんと「星読み係」のyujiさんとの1時間の深夜トーク。といいつつ時間を超過し、2時間近くまで盛り上がった。無料で録画が見られるので、よければどうぞ。 #ホニャララLIVE011 【Post-Religion】僧侶 #松本招圭 テーマが「Post…

ヘルシーテンプルオンライン

▷お坊さんがココロとカラダの健康習慣を提供  人生100年時代といわれる現代。健康上の理由で日常生活が制限される期間は、男性で9.13年、女性では平均12.68年にもなるといわれます。医療や介護の社会保障費が年々増え続けているとうことは「健康でいる」ことが実は「社会貢献」につながります。 …

Temple Morning Radio

ポッドキャストの番組を始めました。 お寺の朝から始める、安養な生活。あなたのウェルビーイングがととのう、テンプルモーニングラジオ。平日毎朝の配信です。 週替わりで全国各地のお寺から素敵なゲストをお招きして10分くらいのトーク。続いて「今日のお経」コーナーでは、全国各地のお坊さんから…

自己紹介

はじめまして、横山 瑞法(よこやま ずいほう)と言います。 山梨県にある南アルプス市という日本唯一のカタカナ名の市に住んでいる40手前の僧侶です。 僧侶になって15年目になり、日蓮宗法源寺と林應寺という2ヶ寺の住職をしています。 家族は、祖母・両親・妻・子ども(2男1女)。 趣味はキャンプ・…