見出し画像

Sound10.岩田親靜さんの「法華経 如来寿量品第十六」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。
全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。

アンケート形式で岩田さんにご質問していきます。

お経のこと

お経の名前は?

法華経 如来寿量品第十六(ほけきょう にょらいじゅりょうほん だいじゅうろく)

このお経の説明・選んだ理由を教えてください。

日蓮宗でもっとも読まれるお経です。
「常説法教化」といった表現もありますが、「常」という言葉が多用されます。「無常」説くといわれる仏教の中で、ある意味逆説的な表現が用いられます。その実は、死者と生者の交流が説かれています。

お坊さんのこと

岩田 親靜(いわた しんじょう)

画像1

立正大学大学院博士課程満期中退、現代宗教研究所嘱託、本休寺住職、2児の父

特に力を入れている活動は?(趣味でも◯)

読書、リーデイング・ファシリテーターとしての活動。メンバー限定のオンライン読書会をやっています。
コロナ前にはデスカフェを開催予定でしたが、その参加予定者を中心にオンラインでのデスカフェも開催しています。

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

写経会 毎月最終金曜日 午後7時〜午後8時半
テンプルモーニング(朝のお掃除会) 毎月最終日曜日 午前7時半~午前8時半 
お寺でリトミックや、子育てサークル「ぴよこの会」もやっています。

画像4

Twitterhttps://twitter.com/dokusyo_bozu

音のこと

好きな音楽・音についてお聞かせください。

Mr.Childrenの「終わりなき旅」。挑戦するということを歌う曲だから。

好きなお経について教えてください。

「法華経」要品 欲令衆。
法華経の前半部分の重要な箇所を抜粋して作られたものです。過去仏である多宝如来が、現在、お釈迦様が説いている法華経の教えは真実であると証明する「皆是真実」という言葉があります。

お寺のこと

画像2

名称|本休寺(ほんきゅうじ)
宗派|日蓮宗(にちれんしゅう)
住所|千葉県千葉市緑区高津戸町450
HP|http://honkyuji.net

お寺のまわりはどんなところですか?

最寄りの土気駅まで徒歩15分。ベッドタウンが近くにありますが、寺の周辺は畑や水田が広がる、自然豊かな地域です。

朝勤への一般参加は可能ですか?

はい。毎月最終日曜日、午前7時半~午前8時半に「テンプルモーニング」という朝のお掃除会をやっています。

画像3

トーク@Temple Morning Radio

岩田さんのことをもっと知りたい方は、ポッドキャスト番組「Temple Morning Radio」でのトークを聴いてみてください。

岩田さんへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄にお寄せください。岩田さんに必ずお伝えいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
音がつなぐ、あたらしい巡礼の旅路。