横山 瑞法(Zuiho Yokoyama)

日蓮宗法源寺・林應寺住職/(一社)SOCIAL TEMPLE理事/坊主道代表 現代日本のローカルな仏教僧侶として、身近な地域社会との関わり方を模索しながら活動しています。 山梨県南アルプス市在住
固定された記事

Temple Morning(テンプルモーニング)はじめませんか?

朝はお寺のゴールデンタイム突然ですが質問です。 みなさん1日の中でお寺を訪れるのに、一番気持ち良くお参りできるタイミングっていつだと思いますか? 朝?昼?夜?そ…

誰のための何なのか

『自宅でない在宅』という高齢者の居住空間について書かれた名著がある。著者は外山義(とやま ただし)さんという方で、残念ながら52歳の若さで亡くなってしまった。多人…

沢登地区の切子

SNSで地元沢登地区で伝承されている「切子(きりこ)」について、制作の過程や祭典の様子を投稿したところ結構な反響があったので、note記事にしてまとめてみます。 まず…

お寺をアウトプットもできる場に

愛聴しているポッドキャスト「Temple Morning Radio」今週(2021.8.30~9.3)のゲストは富山県の浄土真宗本願寺派善巧寺の雪山さんです。 インプットーアウトプット木曜日…

住職家を買うの進捗について

近くの空き家を購入してお寺の離れ的な宿坊にしよう計画ですが、少しずつですが進んでいます。 お手伝いのお坊さんを頼んで、有縁霊位の供養と改修工事や付帯作業の円満成…

住職、家を買う

僕が空き家を買った理由僕が住んでいる山梨県は47都道府県のうち空き家率がナンバーワンです。 空き家率:総住宅数に占める空き家の割合。山梨県は21.3%(2018年) そん…