新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ヘルシーテンプルオンライン

▷お坊さんがココロとカラダの健康習慣を提供

 人生100年時代といわれる現代。健康上の理由で日常生活が制限される期間は、男性で9.13年、女性では平均12.68年にもなるといわれます。医療や介護の社会保障費が年々増え続けているとうことは「健康でいる」ことが実は「社会貢献」につながります。
 このたび、全国の宗派を超えた僧侶が医師や大学教授とのタッグにより、心と体の健康の健康に必要な”生活習慣の提供”をお寺から提供していこうとするのが本プロジェクトです。



▷コロナ禍の中オンラインで開催

上記のように実際にお寺での様々なプログラムの準備をしてきましたが、このたびcovid-19の影響で現地で行うプログラムが不可能になりました。そこで、オンラインで出来ることはないかと考えました。
 

現在、外出自粛が呼びかけられており、多くの方の在宅時間が長くなってきています。普段なら自宅、仕事場、カフェ、居酒屋など具体的に場所を移動することによって自分自身の心のあり方をバランス良く保って生活をしてきました。

 そこで、全国の宗派を超えた僧侶が自宅にいながら生活のリズムを整え、ココロとカラダを養生する「習慣」をオンラインで提供する「ヘルシーテンプルオンライン」を実施することになりました。

今回のヘルシーテンプルオンラインの3つの柱

・僧侶によるマインドフルネス瞑想[ココロ]
・Mizuno監修のADL(日常生活動作)筋力トレーニング[カラダ]
・慶應義塾大学SDMの前野隆先生監修のハッピーワークショップ[つながり]

▷しばらく日曜日を担当

そしてしばらくファシリテーターをして日曜日を担当いたします

まずは、5/3(日)の7:00~7:20に私が

6:50からOPENしてますので
是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/healthytemplecommunity


■zoomのURL
https://us02web.zoom.us/j/88674336354?pwd=dnljQVY2OWVIeFIxMDZZREhVYUp6dz09

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大場唯央

大慶寺公式LINE イベントや各種行事の案内 気軽な相談なども可能です https://lin.ee/vbqP4MN

お寺の三男として生まれ、早稲田大学に進学するも、20歳過ぎて僧侶の道へ。 藤枝市に戻りNPO法人SACLABOや一般社団法人SACLABOを仲間と立ち上げまちづくりに励む。 お寺と地域の関係性のリノベーションを目指し活動している。