見出し画像

掃除が教えてくれる人生の知恵

約2年、お寺の朝掃除「テンプルモーニング」を50回以上続けてきました。
また、身延山や天理教といった宗教宗派を超えた様々な聖地で掃除をさせていただいています。

おかげさまで、掃除から教わる人生の知恵がたくさんあって、最近は「人生って、掃除みたいだ」と思うようになりました。
今回、5つのポイントにまとめて、シェアします。

この続きをみるには

この続き:4,738文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
松本紹圭の長文(3,000文字以上)の有料記事(各300円)・購読者限定記事を月3本以上のペースで配信していきます。月に3本以上読まれる方は、こちらの定期購読マガジンがお得です(読めるのは購読月の記事のみです)

これからの宗教、仏教、お寺、などについて、僧侶の松本紹圭がポスト宗教的(post-religious)な視点からひも解いていきます。無...

noteの長文有料記事の読み放題 / 松本紹圭が面白いと感じた本やモノやコト、紹介したいお寺や僧侶など、方丈庵だけのnote記事も多数 / 仏教講座や読書会などの方丈庵限定イベント(オンライン参加も可) / オンラインサロン的な交流もあり

方丈庵

月額2,000円

方丈庵は、自分のお寺を持たずに遊行するひじり僧、松本紹圭が開く「インターネット上のお寺」のような場所。Post-Religiousな時...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

"Spiritual but not religious"な感覚の人が増えています。Post-religion時代、人と社会と宗教のこれからを一緒に考えてみませんか? 活動へのご賛同、応援、ご参加いただけると、とても嬉しいです!

ありがとうございます!励みになります〜!
16
ひじり。未来の住職塾、塾長。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。