マガジンのカバー画像

松本紹圭のPost-religionコラム(7/31に停止)

当マガジンは「松本紹圭の方丈庵」マガジン内のコンテンツの一部を配信してお届けしてきましたが、7/31をもって停止させていただくことになりました。これまで当マガジンをご愛読くださり… もっと読む
¥800 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

今、線路は途絶え、僕らは荒野に放り出された

アフターコロナの世界について、ここ2ヶ月ほどで20名を超える多様な識者の方のお話に触れて…

松本紹圭
3年前
14

ご購読ありがとうございました(松本紹圭)

「松本紹圭のPost-religionコラム」を定期購読くださり、ありがとうございます。6/25にご案内…

松本紹圭
3年前

しぜんとじねん

このところ、人間と自然との関わりについて考える機会が多かった。 某環境研究所の先生との、…

松本紹圭
3年前
19

辺境の人

「ノーベル経済学賞に最も近い先生」とも評されていた経済学の大家、故・宇沢弘文先生。 時代…

松本紹圭
3年前
18

オンライン法要の隠れた本命

友人とメッセンジャーでたまたま「お経」の話題になり、そうしたら「実は、明日が亡き父の七回…

松本紹圭
3年前
18

Z世代と宗教〜メンテナンス志向、中道志向

Z世代に関するQuartzの記事。 今日の10代の若者やヤングアダルトは、スマートフォンのない生…

松本紹圭
3年前
24

宗教、スピリチュアリティ、サイエンス。

僕がよく聴いているポッドキャストの番組を紹介したい。 On-being 英語だが、ウェブサイトにはトランスクリプト(字幕テキスト)もすべて載っている。毎回パーソナリティのクリスタ・ティペットとゲストとの1時間ほどの対話なので、少し長めの散歩をして聴ききるのにちょうどいい。タイトル通り、beingを探求するコンテンツだが、サイエンスとスピリチュアリティと宗教のバランスが素晴らしく、アメリカで数百万人が聴く超人気番組となっているのもうなづける。この番組の雰囲気が、僕のポッドキ

マガジン統廃合のお知らせ(松本紹圭)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

松本紹圭
3年前

アルトルイストになるために

環境保全に関する第一人者をお招きしての勉強会。 以下、講師のお話から自分メモ。 ◆ コロ…

松本紹圭
4年前
14

DoingとBeing、波と海

知事勉強会、今回はピエール・ロザンヴァロンという政治学者を巡っての議論。 まずは東大の宇…

松本紹圭
4年前
14

断章メモ 6/16

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

松本紹圭
4年前
12

リセットボタンか、巻き戻しボタンか

知事の勉強会、今回は自分の都合がつかなかったので録画視聴。お話を伺ったのはW先生。たくさ…

松本紹圭
4年前
35

宗教コミュニティのためのシェアリングプラットフォーム(続)

先日、「宗教者のためのシェアリングプラットフォーム」について書いた。 また、方丈庵読者グ…

松本紹圭
4年前
23

アルトルイスト

世界の経営者たちが本気で変わり始めたこのところ連日のように開かれる、某県知事のオンライン勉強会。今日は末吉竹二郎さんからのご提言。末吉さんといえば、金融界の舞台で国際的に長年活躍されてきて、国連などの国際組織にもつながりが深く、近年はダイベストメント(地球に優しくない企業への投資を引き上げるアクション)など新しい金融のトレンドから今後の社会のあり方に関して積極的な提言・活動をされている方だ。エシカル協会の末吉里花さんのお父さんでもある。親子揃って地球に優しい。 世界的な大企