大場唯央

お寺の三男として生まれ、早稲田大学に進学するも、20歳過ぎて僧侶の道へ。 藤枝市に戻りNPO法人SACLABOや一般社団法人SACLABOを仲間と立ち上げまちづくりに励む。 お寺と地域の関係性のリノベーションを目指し活動している。

あらたな取り組み「夜供養」

大切な方とゆっくり向き合う「夜供養」「新たな取り組み」と言いつつも、実際にもう行ってもいますが、正式に受け入れをすることにします。 大慶寺の三光堂を会場に1日1…

大場唯央
5か月前

亡き父の残した言葉

令和3年施餓鬼法要8月8日に大慶寺の施餓鬼会(せがきえ)を終え、15日を以てお盆の棚経が終了した。 今年も例年とは違うお盆。6月頃までは、昨年とは違って例年に近…

大場唯央
10か月前

藤枝の伝説を題材にした「むらまつけーじ」の絵本を寄贈します

こんばんは。 気がつけば6月。今年も半分が終わろうとしています。 そんなこんなで先ず告知。(笑) 上半期を振り返る対話のワークショップのオンライン企画です。 月替…

大場唯央
1年前

二人称の災害

2人称の災害。 結論先に言います。 牧之原の竜巻と思われる突風災害に支援するため「寄付型御朱印」を授与したします。 ○日時 5月8日(土)14:00-16:00 5月9日(日)16…

大場唯央
1年前

ヘルシーテンプル@オンラインが1周年

昨年の4月22日に緊急事態宣言下で産声を上げたヘルシーテンプル@オンラインが、まもなく1周年を迎えようとしている。 お寺に人が集えない状況がつづく中、「それでも何…

大場唯央
1年前

一人称のカレーリレーの物語り

概要 こんにちは。 今、仲間と「ふじえだカレーリレー」という取り組みをしておりまして、コロナ禍において定期開催していきたいと思いまして、クラウドファンでイングに挑…

大場唯央
1年前