未来の住職塾

未来の住職塾の講師陣による記事、塾生達の活動事例や、勉強会・セミナーの開催告知など、お寺やお坊さんに役立つ情報を幅広く発信します。「未来の住職塾NEXT R-2」はオンラインの塾として開催中! http://mirai-j.net/next

連載:お寺の女性の今、そしてこれから [3] -甘蔗理愛さん

お寺で生活する女性のウェルビーイングを大切にするために、さまざまなお立場にあるお寺の女性のお声を共有する連載です。第3回目のゲストは、曹洞宗・龍国寺(福岡県糸島…

レポート:宗教者のためのエンバーミング勉強会(木村共宏講師によるまとめ)

2020年6月3日に「宗教者のためのエンバーミング勉強会」を開催しました。 99%の遺体が火葬されている日本において「エンバーミング」という、遺体保存処理技術の認知はあま…

300

【7/13(月)】若手宗教者のための当事者ミーティング開催

このたびの熊本・鹿児島大雨災害により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 未来の住職塾(mirai-j.net)では、悩める宗教者同士が似た境遇にある人々とのつな…

「宗教者のための当事者ミーティング – 兼業住職のつどい 第2回」開催のおしらせ

6月19日に「宗教者のための当事者ミーティング – 兼業住職のつどい 第2回」を開催いたします。 【当事者ミーティングとは?】 未来の住職塾なりの「当事者研究」的な場…

連載:お寺の女性の今、そしてこれから [2] -草野妙敬さん

お寺で生活する女性のウェルビーイングを大切にするために、さまざまなお立場にあるお寺の女性のお声を共有する連載です。第2回目のゲストは、日蓮宗の大法院(群馬県館林…

レポート:宗教者のための当事者ミーティング - 過疎寺院編 -

未来の住職塾の遠藤卓也です。 5/20(水)、未来の住職塾NEXT R-2オンライン化連動企画として「宗教者のための当事者ミーティング(過疎寺院編)」をオンラインで開催しまし…