TOB

TOB(Take Over Bid)

お疲れ様です。

朝の気温が17℃前後、昼間が20℃前後と暖かくなってきて『この気温が一生続けば良い』と切実に思っています。

GWも今日を入れると残り5日間。『残り』と聞くと嫌な気分と寂しさを感じるのは私だけでしょうか。

そんな時に🐶のもふもふが欲しい。

今回は『TOB』について見ていこうと思います。

どんなにバカでもニュースなどで何度か聞いたことはあるかと思いますが、それを説明できる人

もっとみる
ありがとうございます✨
1

TOB:公開買付け|株式投資

TOB:公開買付けは一般的な取引市場での株の売買とは大きく異なり、価格や受付け期間などを公表して取引市場以外の場所で買付けを行うことを指します。

企業を買収して子会社化するためだけではなく、逆に買収を防ぐため行われることもあり、目的を確実に成功させるために取引市場の相場よりも高額で買取りが宣言され、株主が売却したくなるよう促します。

ただし、株によっては買付け可能な最大数に制限がありTOBが失

もっとみる

PEによる非公開化事例 - Advent | Forescout Technologies

昨今はCVC Capital Partnersが東芝に対して非公開化を提案、それに呼応して他のPE連合が加わる等、2021年も引き続きPEによる大型ディールは世間を騒がしている。

ここでは、海外の事例ではあるがPEファンド連合による事業会社に対する非公開化提案を例として挙げていきたい。今回は米国ボストンに拠点を置くグローバルファンドであるAdvent InternationalによるForesc

もっとみる
ありがとうございます!
6

#FI59[金融リテラシー/一気読み]東芝の車谷前社長は裏切ったのですか(2021/4/15)

東芝の車谷暢昭社長兼CEOが2021年4月14日に辞任しました。取締役会でその決定が確実とされていた解任動議が出る前に決断したのことです。綱川智会長が社長兼CEOに復帰しました。車谷さんは買収ファンドのCVCキャピタル・パートナーズの買収提案に対して、利益相反が疑われました。多くの人は車谷さんが、東芝の社長になる前にCVCに在籍していたことから裏切りを行った可能性が高いと思っています。しかしその根

もっとみる
お読み頂き、何か貢献できたとしたら幸いです。

ゴールドラッシュ → リーバイス

今読んでいるのはピーターリンチの株で勝つ!

そこで、インターネットの話の中で、

ゴールドラッシュで設けたのは?という話が書いてある。

そこで、娘達に質問したみた、ゴールドラッシュでは、

金を掘りに行った人

それとも工具やジーンズを売った人

どちらが儲かった?

ちゃんと答えてくれてよかった!!

ツルハシ、シャベル、テント、ブルージーンズ(リーバイ・ストラウス)

この本ではインタ〜ネ

もっとみる
ご縁をいただき感謝しています。
4

FUNAIといえばTWINBIRDみたいな立ち位置の企業イメージは
あるとしてシステム系の出版業にTOBってのも技術的な提携を
目論んでいるとでもいうのかねぇ…

よくは知らんけど。(ぉぃ

https://biz-journal.jp/2021/04/post_219107.html

体験談 持っている銘柄が買収対象になったとき選択肢は3つ 東芝が買収されるかも?

2年前の年末、健康経営関連銘柄についての連載執筆を
担当させていただいたことがありました。
その時に取り上げた銘柄の一つが
「日立ハイテクノロジーズ」です。

この会社は健康経営への取り組みはもちろんのこと
女性活用に積極的とか色々と紹介ポイントがあったので
取り上げてみようと思ったのでした。

そして、執筆のために色々と調べているうちに
とてもいい銘柄のような気がしてきて
最終的には日立ハイテク

もっとみる
次の創作に繋がります!ホントにありがとぉ!!
4

サイブリッジ合同会社は株式会社KKによる株式会社光陽社に対する公開買付価格935円の見直しを要請します

 サイブリッジ合同会社(以下「当社」)は、株式会社光陽社(代表取締役社長:犬養岬太、証券コード:7946 東証二部、以下「光陽社」)の発行済株式72,100株(持ち株比率:5.15%)を共同保有者である水口翼と共に保有する大株主です。当社は2021年3月8日に開示された株式会社KK(以下「KK社」)による光陽社へのいわゆるマネジメント・バイアウト(MBO)の一環として行われる株式公開買付(以下「本

もっとみる

TOBってプロポーズ大作戦?!

ニュースの“欧州系ファンドが東芝にTOBを画策”を解説。

プロポーズは、夜景を一望できるレストランで、イタリア人みたいに膝をついてがいい?

最近はフラッシュモブなんかで大胆にやるのも流行ってるよね。

投資の世界でも“プロポーズ”ならぬ、買い付け宣言があるよ。

最近のニュースで、あの東芝が欧州系ファンドにTOP(株式公開買い付け)をされるかもって耳にしますね。

TOB(Take Over

もっとみる
ありがとう。by Lokelani
18

インベスコ電撃TOB!!徹底解説

2021年4月2日ー

新年度が始まって間もない中、初っ端から衝撃の発表がなされた。

「米スターウッドキャピタルによるインベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人全発行投資口を一口あたり20,000円で取得する計画を発表」

インベスコ・オフィス・ジェイリートに関しては、投資口価格が1口あたり1万円台と、投資口価格が高いJ-REITの中では最安値であり、投資しやすさから個人投資家への認知度も高い。

もっとみる
ありがとうございます!!
13