見出し画像

ローソンTOB TOBって?

こんにちは。ユニコンの照井です。

ローソンをKDDIがTOBするというニュースがありました。

そもそもTOBとはなにか。。。

TOBは、「Takeover Bid(株式公開買付け)」の略で、企業や個人が対象企業の株式を一定の価格で一斉に買い取り、対象企業の経営権を取得する手法を指します。

そもそも何故上場している企業の株式を購入するのにTOBが必要なのでしょうか。

会社の支配権・経営権などに影響が生じるような大規模な株券等の買い集め行為が行わ れるに際して、情報の適切な開示と、株主間の平等(公平な売却機会)を確保するためです。

ではどのような場合にこの規制の範囲になるのでしょうか。

取引所金融商品市場外での買付け等で、①株券等所有割合が5%超となるもの(著しく 少数の者からの買付け等を除く、いわゆる5%ルール)、②著しく少数の者からの買付行為で 株券等所有割合が 1/3 超となるもの(いわゆる 1/3 ルール)などが定められています。

今回は、50%を購入するということから、このルールの範囲内になるのTOBが必要となります。

基本的にはTOBをする際には、市場価格より高い金額にして株式を集めていきます。

またTOBには友好的な場合と敵対的な場合があり、今回は友好的なTOBになります。敵対的な場合は、会社として、より良いところにお願いしてさらに高い金額でTOBをしてもらうなどしてTOBの価格が吊り上がることがあります。

割安の株式に投資しているとたまにTOBが行われて一気に株価があがることがあります。これは投資しているとかなりうれしいです。私も去年1件投資している株式がTOBになりかなり良い思いしました!

ということで今回もローソンの株式をもっていた人、おめでとうございます!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,977件

#お金について考える

38,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?