見出し画像

常磐興産の株主優待が届きました&使ってきました(まさかのTOBになった案件)

うわぁTOBか!!継続保有しとけばよかった・・・と後悔しておりますが、権利付き後すでに手放してしまった常磐興産です。
常磐興産という名前でピンと来なくてもハワイアンズといえば知っているという方も多いのではないでしょうか。
株主優待実際使用もしてきたので合わせてご紹介したいと思います。

常磐興産(9675)について

「フラガール」で著名なリゾート施設と、輸入石炭などの燃料卸事 業が2本柱。源流は1884年設立の磐城炭礦。戦後のエネルギー政策転 換に伴い、1966年に「常磐ハワイアンセンター」の営業を開始。70年に 採炭事業を分離し業態転換。90年にハワイアンセンターを温浴施設「ス パリゾートハワイアンズ」に発展させ、レジャー・リゾート事業へ軸足移す。 フラガールに加え、ファイアーナイフダンスなどのイベントを充実化。トマ ト栽培も立ち上げ。
(四季報より引用)

こちらは“じょうばんこうさん”と読みます。
福島県にあるハワイアンズの会社です。
関東から高速バスが出ていて、宿泊者は無料で使えたり、室内プールの為天候に左右されることなく遊べるので、東北圏の人だけでなく関東圏からも遊びに行く人は多い印象です。

株主優待について

 毎年3月、9月の各末日現在の株主名簿に記載された1単元以上  所有の株主に対し、その株式数に応じて下記の優待券を年2回  (6月上旬頃と12月中旬頃を予定)送付。
※今年の9月が最後とのことです!!


  (1)スパリゾートハワイアンズ施設入場券
ウォーターパーク・スプリングパーク・江戸情話与市・スパガーデンパレオ施設共通の無料入場券。 株主施設入場券をお持ちの方の同伴者2名まで正規料金の 50%引きで入場券を購入できる。

  (2)共通宿泊割引券
ホテルハワイアンズ・ウイルポート・モノリスタワー、マウナヴィレッジ(キャビン) 共通宿泊割引券  ホテルハワイアンズ、ウイルポート、モノリスタワー、マウナヴィレッジ(キャビン)において、1枚につき1泊に限り、1室定員人数まで、1名あたり割引価格で宿泊できる。(利用除外日あり)

  (3)共通飲食割引券
スパリゾートハワイアンズ、スパリゾートハワイアンズ ・ゴルフコース、ハワイアンズキッチンマハロア(エスパル いわき内) 共通食事割引券スパリゾートハワイアンズ、スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース内レストラン、ハワイアンズキッチンマハロア(エスパルいわき内)において、1枚につき1回の精算において、飲食料金を10%割引にて利用できる。

(4)施設利用券
スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース施設利用割引券スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコースにおいて、1枚につき4名まで、割引料金にて利用できる。


100株以上 (1)3枚 (2)1枚 (3)1枚 (4)1枚
500株以上 (1)4枚 (2)2枚 (3)2枚 (4)2枚
1,000株以上 (1)6枚 (2)4枚 (3)4枚 (4)4枚
10,000株以上 (1)8枚 (2)5枚 (3)5枚 (4)5枚


株主優待券を使ってみた感想

これはあくまで私の個人的な感想なので人によって感じ方は様々だと思います。一個人の感想だと思ってお読みください。
今回はマウナビレッジというグランピング施設をうたっているところに宿泊しました。
ハワイアンズのゴルフ場の近くで、受付がゴルフ場の受付と同じなのが分かりにくかったです(苦笑)
ですが、他のホテルと違い宿泊可能な組数が少なく、騒がしさが全くなかったので、ラグジュアリーな雰囲気を感じることができました。
夕食も朝食も家族のみでとることができたのも良かったです。
個人的には夕食よりも朝食に感動しました。(豪華さはもちろん夕食ですが、少し量が多くて食べきれませんでしたが、朝食はちょうどいい量で且つ味も素晴らしかったです)
ただわが子たちは夕食時、灯りに寄って来る虫を嫌がったので、そもそもグランピングはうちの家族には不向きだったのかもしれないという経験になりました。
何事も経験あるのみですね・・・

宿泊者限定の駐車場があるので車でハワイアンズには移動できますし、遠くないのでその点は便利でしたが、他のホテルは車で移動しなくて済む距離なので、その点も考えて予約するのがおすすめです。

ハワイアンズ自体は子供達は大満足でしたが、大人は更衣室やちょっとしたところの古さが気になってしまいました。この点は外資が入ることにより各段に改善される可能性もありますね。

株主優待を使ったことによりかなり格安で宿泊し、プールも満喫できたので良かったですが、これが全部定価だったら少し割高かもなと思いました。
今回は自家用車で行ったので、高速バスを使って移動したらまた満足度も違うのかもしれません。

TOBの件(9/11時点での情報になります)

米投資ファンドであるフォートレス・インベストメント系のOntarioが、完全子会社化を目指してTOBを実施すると発表しています。9/9に速報で流れ、買い気配となり連日の高値でTOB価格は1650円付近まで上昇しました。
同社では賛同の意見を表明するとともに、応募を推奨するとしているという状況から(敵対的買収ではない)TOBが成立する可能性は非常に高いと思います。
1200円台で推移していましたから、1650円・・・非常に悔しいです(笑)
こういうこともあるので長期保有した方が株はいいのかなとも思う案件でした。

まとめ

株主優待のご紹介記事ではありますが、今後TOBが成立し上場廃止になると株主優待はもちろんなくなりますし、仮に再上場した場合なども外資が入っていると株主優待制度が導入される可能性は低いと思いますので、今年の9月末権利付きが最後の株主優待になるのではないでしょうか。
ちなみに私が保有していたのは今年の3月の権利付きでした。

最後のチャンスにと思われる方は急いでチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?