Pizza4Ps

Pizza4P'sカンボジア OPENまでの方向性とレストラを通して何を実現したい…

現在Pizza4P'sの初海外店舗であるカンボジア店をOPEN準備をする中で、考えていたことがいろいろありすぎて、一度整理の意味も込めてまとめてみようと思います。Pizza4P'sのブランドの良さはきちんとだしつつも、ZeroWasteというコンセプトを適用しようと思った背景、また会社全体の目指しているVision…

イタリアンレストランで感じたボーダレス社会

先日、同じアパートに住んでいる友人数人と、ハノイ市内で有名なイタリアンレストランに足を運んだ。 メンバーは、日本人2人、ベトナム人2人、そしてアメリカ人1人だ。このアメリカ人がなかなかの食通で、日本食についてもやたらと詳しい。「ダシは昆布や鰹節でとらなければならない」とか「日本酒は…

個人的世界のピザ屋Best5+@

NOTEでははじめましてです。ベトナムのPizza屋で働くKazuです。 海外生活も5年目に入り、イタリアンが単純に好きで世界各国それなりにPizza屋にいきました。そうと話すとよく聞かれるどこのPizza屋が一番良かったか?との質問でせっかくなのでまとめて見ようと思いました。 ちなみに日本は離れて5…

Pizza 4P'sオリジナルビール第一弾!ホエーを再利用して作られたホエースタウトを販売開…

ついに完成しました。Pizza 4P'sブランドのクラフトビールプロジェクト第一弾〈ホエースタウト〉販売開始です! ダラットにある自社チーズ工房にて、チーズ製造の副産物として排出される「ホエー」を再利用して作られたこのビールは、スタウトらしいボールドな見た目とは裏腹に、丸みのあるクリーミー…

紙パックから作られたテーブルを買いました

先日、Pizza 4P'sのホーチミン事務所(Hai Ba Trung店舗の一階部分)の拡張に伴い、追加で新しいテーブルが必要になるとのことで、紙パックを再利用して作られたテーブルを購入しました。 元々は、今あるテーブルと同じものを発注しようとしていたのですが、どうせ買うならサステナブルなものを、とい…

Pizza 4P'sでは、レストランでミミズを飼っています

Pizza 4P'sでは、昨年末からレストランの敷地内にて、ミミズを飼いはじめました。目的は、レストランから出てくる生ゴミを減らすことです。 ミミズの種類は、フトミミズ科の「ハラメノウミミズ」です。ミミズ自体はベトナムのクチにある業者から購入しまして、ケースは高さ25cm、幅40cm、長さ60cmの、…

Pizza 4P's Xuan Thuy店に太陽光発電システムを導入しました

Pizza 4P’s Xuan Thuy店に、12kWpの太陽光発電システムを設置しました。4P’sとしては初となる、再エネ導入プロジェクトです! 今回導入した12kWpのシステムだと、レストランで使う電力のおそよ10%をカバーします。屋根の面積が狭いため規模は小さいのですが、Pizza 4P’sとして気候変動に取り組む活…