たけし(環境調査会社の代表)

環境調査・調査分析を行う株式会社オオスミの代表を務め、環境保全、気候変動、廃棄物問題に取り組んでいます。個人では登山、カヌー、キャンプ等アウトドアが趣味。気軽に誰もができる環境問題への取り組み実践も行なっています。https://www.o-smi.co.jp
    • NOプラスチックでやってみた

      シングルユース・プラスチックをなるべく使わない生活にチャレンジ。基本は毎週水曜日に更新予定です。

おおすみのお墨付き Vol.2 ~美容院で出会った可愛いウサギのマークの意味~

美容院にやってきました。 そこでふと目に止まったのが、こちらを向いている耳がハート型になったウサギのマークと、「動物実験をしません」と謳っているポップ。 「重要な…

おおすみのお墨付き Vol.1 ~月に1回、「水道水💧の日」!

私はいつも、ウォーターサーバーで作ったおいしい水をマイボトルに入れて持ち歩いています。 しかし今日はいつもと違い、東京都内にある公園の水(水道水)を汲んで飲んで…

大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.026 ~お茶屋さんでお茶を買ったことはありますか?~

前を通ると良い香りがする、日本のお茶屋さん。 先日、NOプラスチックでできることのひとつ、「お茶屋さんでお茶を買う」を実践してきました。 子どもの頃におつかいで行っ…

横浜中央卸売市場の青果市場を見学して猛烈に反省した日

先日、横浜中央卸売市場の青果市場を見学させてもらいました。 ここでは地元横浜をはじめ、全国から届く青果を、スーパーマーケットや量販店、八百屋さんなどのお店に向け…

誰のせいでもない自然由来の汚染物質「砒素」への対処は、まず調査!

突然ですが、下の写真は何をしているところでしょうか? これは、砒素(ひそ)の量を“原子吸光光度計”という分析装置で測っているところです。 なぜこんなことをしてい…

横浜中央卸売市場見学で「OKKAKE」を見られなかった理由

先日、横浜中央卸売市場の魚市場の見学をさせていただきました。 同市場には、地元の魚はもちろん、全国から集まってきた魚や貝などの海産物が集結します。 日本で暮らす…