見出し画像

思っていても行動しなければ意味がない! ~SDGsはみんなの宿題!~

今日は一冊の本を紹介します。
それは、こちら。

『今日からできる!小さな会社のSDGs』村尾隆介著(青春出版社)
ISBN978-4-413-23157-2

1.SDGs達成のためにしていることはありますか?

今このnoteを読んでくださっている方の中にも、

「SDGsって世界的に叫ばれているけれど、実はよくわかっていない」
「大事なのはわかるけど何をしたらいいのかわからない」
「何かやろうと思いながらできていない」

という方はいるのではないでしょうか。

この本にはSDGsに関して具体的に、やさしく、わかりやすく書かれていて、「私たち中小企業が、そして個人がSDGsの課題に対して何ができるのか?」のヒントを与えてくれます。

著者の村尾隆介さんは「小さな会社のブランド戦略の専門家」として活躍されていて、SDGsへの取り組みに関する相談も多いそうです。
本の中では実際の行動例も多く挙げられていて、「これなら自分もできるかも」ということもたくさんあります!
いろんな会社の相談に乗り、実際に見ている村尾さんならではの視点も面白いです。

右が著者の村尾隆介さん。

2.大切なのは「行動すること」

この本の中で、『行動は必ずしも幸福をもたらすものではない。しかし、行動のないところに幸福はない』という英国政治家の言葉の引用がでてきます。

この“行動”というのがとても大切!

今、まさに行動ありきの世の中になってきたのではないかと思います。
情報だけがたくさん入ってきて、実際に見たこと、やったことがなくても知ったように話せてしまうのが今の時代。

特にSDGsへの取り組みについては、なんとなく知っていても、行動しなければ意味がないのと一緒です。

会社でも個人でも、大それたことをしなくてもいいんです。
「こんな方法でも取り組めるのか!」というようなことも載っていました。
しかも、SDGs達成のための取り組みが会社のブランディングにもなるのはWin-winですよね。

村尾さんとは北海道や群馬でツーリングも🚴

紹介した『今日からできる!小さな会社のSDGs』は、ビジネスマンとして、起業家として、個人としてSDGsにまだ取り組んでいない、よくわからないという方に、ぜひ読んでいただきたいです。
そして、自分にできる方法で、できることから行動していきましょう!

帯に書かれた『SDGsはみんなの宿題!』という言葉がいいですね(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?