見出し画像

ベトナムの大人気ピザ店Pizza4P's、美味しさだけじゃなくてサービス品質がピカイチで超感動した話


ベトナムで大人気ピザ屋さんPizza4P'sとは

Pizza 4P'sは日本人夫婦が経営する大人気ピザ店。Forbes、BBC、NewYork Timesにも取り上げられていますね。ベトナム国内に沢山の店舗が展開されているほか、カンボジアやインドにも進出。2023年11月にはついに日本にも上陸!麻布台ヒルズに入っています!

サーモン味噌クリームピザとチーズピザのHalf&Half

Pizza4P'sに行くと、本当に本当に幸せな気持ちになります。とにかく涙が出るほど美味しいし、ブランドストーリーにも感動する。店員さんの接客やお店のつくりも素敵すぎて、ここに滞在する時間1分1秒たりとも無駄にしたくない、大切に過ごしたいと思わせられるほどのお店です。ここまで感動することはなかなかない!!


Pizza4P's採用募集のWantedlyの紹介文を引用させていただきますが、Pizza 4P'sって本当にすごい会社だ!!!!!

Pizza 4P’sはベトナムホーチミンで日本人起業家が立ち上げた創作ピザレストランです。

創業は2011年、オーナーの益子はサイバーエージェントの投資事業部のサイバーエージェントベンチャーズ出身という異色の経歴。また会社の中心メンバーには、フランスで修行しチーズ製造国家資格を保有するチーズ職人、日本の有名ピッツェリア出身ピザ職人、ソムリエ資格保有店長、元IT企業の海外事業責任者、元外資系投資銀行勤務、元外資系コンサルティング会社勤務等、優秀で多様な経歴を持ったメンバーが集まっています。

オープン以来一切の宣伝広告なしで口コミで噂が広がり、旅行口コミサイトのTripadvisorでホーチミンのレストランランキング1位を獲得し、New York TimesやForbesといった国際的メディアに複数取り上げらるほどの人気店に成長しました。2015年にはハノイに2号店目をオープンし、現在ベトナムに3店舗、2016年は追加で5店舗の開店を計画しており、他の東南アジア諸国への海外展開に向けても動き出します。

 また”Farm to Table“というコンセプトのもと、レストラン事業だけでなく、チーズ製造事業としてレストランで使用するチーズも自ら製造しています。ベトナムの軽井沢と呼ばれる高原都市ダラットで自家製チーズを製造し、当レストランのみならず、東南アジアの5つ星ホテル、レストラン、大手スーパーにも販売しています。2015年からは自社で乳牛を飼育する牧場を新設し、チーズの更なる品質改善に努めるなど、既存の枠にとらわれない食体験のあるべき姿を追求したレストランを目指しております。

 さらに、元IT企業出身という強みも活かし、新鮮で安全な食品をインターネットで販売するEコマース事業のBox 4P's(http://www.box4ps.com/)も運営しています。生産者と消費者を食を通してHappyにする”Farm to Table“というレストランと同様のコンセプトに基づき各事業を展開しています。

https://www.wantedly.com/companies/pizza4ps/about

このような人気店なので、予約必須です!!!!!!!!!!

今回、ベトナム・ホーチミンのハイバーチュン店に久しぶりに行きました。改めて超感動したので、noteに書きとめます。

ハイバーチュン店


今回注文したもの


サーモン味噌クリームピザとチーズピザのHalf&Half
4P'sではピザをHalf&Halfにして1枚で2種類の味を楽しめるんです。
どれも美味しそうで1つに選べないので本当にありがたい。
マンゴープルプル、生ハムとこんなに合うとは!感動。
パッションフルーツソースも最高に効いてる。ベトナムならではの一品。
濃厚なカニクリーム。ベトナムの海鮮のおいしさ×4P'sの相乗効果半端ない。
自家製ブッラータチーズ、なんて美味しいの!!ドラゴンフルーツ、パイナップル、マンゴー等トロピカルフルーツがふんだんに使われている。こんなに美味しい組み合わせあるの!?♡
4P'sのプリンはレベチでおいしすぎる。
ティラミスも、上品な美味しさと甘さが最高過ぎた。


グエン・ロナ的Pizza4P's感動ポイント

Pizza4P'sのメニューのおいしさへの感動はもちろんですが、気持ちよく過ごせるような配慮・気遣いが素敵すぎて感動が止まりませんでした。例えば・・

・荷物ボックスがあった!日本の飲食店だと荷物を入れられるよう、各テーブルに荷物入れがあるけど、海外ではなかなか見かけない。でもPizza4P'sにはありました。さすがです。ありがたかったです・・!

・トイレの商品と清掃チェック&フィードバック用タブレットがあった!!!
お手洗いに入った時に、驚きました。顧客満足をどこまでも追求していく心意気と意志だと読み取りました。顧客満足のレベルが違う。Pizza4P'sは更なる高みを目指されているのだろうなと勝手ながら感じました。

手洗いの隣に綿棒や油とり紙など、身だしなみを整えるアイテムが。気持ちよく帰れるよう、ここまで気遣いが行き届いていて感動しました。
お手洗いの清掃に関するフィードバック(評価)をワンタッチで押せるシステム。
ここまでフィードバックを仰ぎ、よりよくする心意気をひしひしと感じました。


・アンケートもあった。お会計の際に、サービス全体に対するアンケートのQRコードもあった。ここにも上述同様感動しました。

・ウェットティッシュがサステナブル。1枚1枚小分けではなく、ティッシュボックスのようなものから必要分だけ取り出して使用する形でした。今回ウェットティッシュに言及しましたが、Pizza4P'sのサステナブルへの取り組みは本当にすごいです。


・物販も楽しい!!

グラスやアパレルも素敵だったなあ
Pizza4P'sの味がおうちでも楽しめます!


来店した日、家族連れのお客さんが沢山いました。せっかくの家族の時間、4P'sで過ごしたくなる気持ちわかります。小さなお子さんもたくさんいました。幸せな家族時間になるよなあ。。
あと注文してからお料理が出てくるスピードが速くてスムーズさにも感動した。
勝手な考えですが、Pizza4P'sほどのサービスクオリティと満足度は他ではなかなか見られない。ベトナムのサービスの常識を塗り替えたのではないか?なんて思ってます。

2区には、楽しく食育体験できるお店まで。飲食店の機能に留まらない!Edutainment(エデュケーション+エンターテインメントの造語)って面白そう!

そんな同店が、ホーチミンの高感度エリアとして注目される2区にオープンしたのは、“Edutainment(エデュテインメント、教育となる娯楽)”がコンセプトの体験型レストラン。梯子を組み合わせたようなユニークな建物に、菜園や池、木々が並び、フィールドアスレチックを彷彿とさせる店内では、楽しく遊びながらサステナビリティを学ぶことができます。

Forbes JAPANより

「Edutainmentというキーワードは、起業時から頭にありました。サステナビリティや社会課題と言うと堅苦しくて敬遠されがちですが、エンターテインメント性を加えてポジティブにアプローチすることで知識欲を刺激し、学びに繋げることができます。僕たちは、レストランという場を通して一人でも多くの人に学びの機会を提供し、人や社会、環境がより良い方向にむかっていくことを願っています」

従来店舗でもサステナブルな取り組みを行ってきたPizza 4P’sが、同店で新たに取り入れたのは、地球に優しい循環型農業として注目されるアクアポニックス。店舗から出る食料廃棄物をミミズコンポストで堆肥化し、その堆肥を利用して店内で野菜を育てています。

さらに、食料廃棄物を食べて育ったミミズは池の魚にエサとして与え、魚から排出される糞尿はろ過して野菜の養分に。そして、育った野菜を店舗メニューに使用することで、ゼロウエイスト、フードマイレージゼロの実現はもちろん、食事を通してこのエコシステムの一部になる体験をゲストに提供しています。

Forbes JAPANより


またベトナムに行ってPizza4P'sでお食事したいです。カンボジアとインドにも行きたいです。
日本のお店にもオープン2日目に予約できて、行ってきました!本当に本当に素敵でした。取り急ぎXの投稿を↓


Pizza 4P's 東京(麻布台ヒルズ)予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?