坂本宗隆

広告会社で働いてます。最近SDGsを起点にしたワークショップのファシリテーションをはじめたことを受け、 このnoteではSDGs新参者の僕が、「毎日SDGsに触れてみたら何が起こるか」にチャレンジする様子を投稿していくつもりです。

【0273】ESG投資に変容あり

コロナの影響を受けて、ESG投資の在り方にも変化の兆しがあるそうです。 サステナブルとか、ESGとか、SDGsとかこれらの単語を聞いた時に、まず想像するのは、これまで「環…

【0272】SDGs✕Tech:2060 未来創造の白地図 ~人類史上最高にエキサイティングな冒険が始まる

未来予想関係の本は色々とありますが、最近出た内容の濃ゆい本です。 各章各節が【未来予想図】と【未来の部品】に分けて書かれていて、 ・どんな未来が来そうか ・その未…

【0271】アップサイクルの街ポートランドの今

リサイクルのその先、アップサイクルなどクリエイティブとサステナブルの印象が強くなってきたポートランドがあるオレゴン州、コロナ対策の打ち手が非常に早いそうで、感染…

【0270】SDGs✕Tech:AIが引き出す人間性

スマートスピーカーや音声での検索など、人間がコンピュータに質問して何かの答えを聞くというシーンはよく目にしますが、それとは逆のアプローチで面白いものがありました…

【0269】他人のためにこそ人は行動するらしい

連日、コロナのニュースばかりですが、その中にもSDGsや他のことにも通用する調査結果などもあり、面白いものがありました。 災害時の非難行動が、より促進されるのはどう…

【0268】マスクしててもOKの顔認証

日本の冬か、病院の手術室に入るドアのところにしか需要がないんじゃないかと思えた「マスクをしていても顔認証されるシステム」がこのご時世でニーズが高まりそうです。 …