見出し画像

ハノイへ-7泊8日/5日目はゆっくりと のんびりペースで旧市街


1月3日,2024
ハノイ旅5日目


のんびりと目を覚まし
ベッドから窓の外に目を向けると初めての雨模様。
薄陽はさしているので
並木のモサモサとした緑が雨粒できらきらと光ってとても綺麗。

夫が旧市街から買ってきてくれた
ハノイ1日目の夜に出逢ってから夢中の
本当に美味しい

サトウキビジュース

を飲みながら今日の相談。


こんな日は無理をせず、
残りの日数を元気に過ごすための
のんびりな1日にする事にしました。


遅めのランチに
ホテルからGrabで向かったのは
PIZZA 4P’S

ホーチミンへ行く度に気になっていたのですが、食べてみたいローカルなご飯があり過ぎてずっと機会を逃していました。
ついに!



緑のもさもさの道を抜けるとエントランス


可愛い沢山のプリンと美味しそうなチーズ


ホテルの方が予約をして下さり
スムーズにテーブルへ


期待のピザ窯


自家製のジンジャーエール
驚くほど容赦無い生姜!美味しい!!
こんなに生姜そのままのジンジャーエールは初めてでした。
シロップを好みで足します。


こんなに美味しいドリンクを出されるお店の食事は絶対に美味しいっっ
夫もビールがとても美味しかったそうで
2人で楽しい気分です。


サーモンとアボカドの美しいサラダ
美味しかった…


ぱぱーーーん!!


美しい…


食べてみたかった4P’sといえばのブッラータチーズ。
ほんのり甘くてとろりとミルキーな冷たいブッラータチーズと香りの良い生ハムのお塩気に熱々のピザ生地、
ブッラータが太めの繊維のように絡んで最高ーーのpizzaでした…



美味しかった…
4P’sすごい…
またどこかで行こう


時刻は16時すぎ
美味しい余韻に浸りながら辺りをお散歩

優しそう
ホーチミンさんかな?


あっ コンカフェ


コンカフェのセラミックマグカップが買えたらな〜と、コンカフェを目にすると聞いてみていたのですが売り切れでなかなか出会えずにいました。ここは賑やかな旧市街界隈からは少し離れているので、もしかしたらーーっっと伺ってみると



「カフェで使っているのでもいい?
 付属のソーサーも無いけどいい?」



!!!!!

いいですいいです!! もちろんいい!!

「OK!
 もういちど綺麗に洗うから待っててね」


ヴェトナム最高です。



嬉しかったーーーーーっ
2人分の色/模様違いのマグカップ、
いい思い出と一緒に手元にやって来ました。


このあと近くに見えたロッテマートの食品エリアをひと回りし、
Grabでホテルに戻りました。



ホテルでひと休みし19時半すぎ
旧市街のお目当てのお店へ向かいます。

2日目に出逢った

素敵なチェー屋さん

の前を通るとお店先に葉っぱに包まれた美味しそうな何かが…
んーー気になる
後のお楽しみにちょっと覚えておこう

あとでね。


チェー屋さんの前から10分ほど歩いて
目的のブン屋さんに さあ到着!


お店の中もお客さまでいっぱいです


美しい…




あっさり、でもしっとりコクのあるスープにフォーよりも細いブンが絡まり
シャキシャキの芋茎とお肉団子との合わせも本当に美味しくて
弱っている時に食べたら泣いちゃうかも...の
優しい優しいお食事でした。


この美しいグリーンはなんと芋茎(ずいき)
私は母の芋茎お料理が大好きなのですが、
母のつくる甘酢漬けはピンク・炒め煮はこってり茶色なのでグリーンは新鮮!



ごちそうさまの後、
夫が今朝のひとり散歩で見つけたというチェー屋さんに連れて行ってくれました。

芋茎のブン屋さんを左手に、同じ通りを真っ直ぐ歩いて行くと右手にチェー屋さんが。

お店前に何重にもお客さまが座り色々な種類のチェーを楽しんでいます。
この賑わいは間違いなく美味しい!の所

おこわのチェーと蓮の実のチェーを
take awayし、ホテルで楽しむことに




大まわりをしてホテルへ戻ろうとお散歩を楽しんでいると


あっ ビアホイ


この最高のロケーション…



素敵なビアホイ


この銀色の中にビアホイ?


そうでした、
ここからビアホイを注いでくれています。


グラスも素敵


ネムチュア♡


きれい…


更に良い雰囲気に


食べ終わったネムチュアのバナナの葉は、
こうやってテーブルの下に置くんだよと教えて頂きました




行き交うバイクや車の流れを見ながら
旧市街を満喫。
いい〜時間でした。


ホテルへの帰り道あの素敵なチェー屋さんの、葉っぱに包まれた何かのことを思い出しました。

とても綺麗
もち米とバナナをバナナの葉で包み蒸したものだそうです



こちらをひとつtake awayでお願いすると何か仕上げの調理をして渡して下さいました。
さあ これでお持ち帰りのチェーは3つ、
ホテルへ戻ったらチェーの宴です!


ただいま



カウンターをふと見ると
エクストラのフルーツと嬉しいメモが再び

3日目の新年にもお手紙を頂いたばかり。
本当にほんの細やかな日本のおやつを添えているだけですのにかえって申し訳なく、でもとっても嬉しく心が暖かくなりました。




嬉しい気持ちでチェーの宴です。


最初のチェー屋さんから
左が蓮の実のチェー
右がおこわのチェー


蓮の実のチェーは
仙草ゼリーかな?と緑豆の餡、
蓮の実にココナッツスライス


おこわのチェーは
おこわに柑橘の餡!
美味しかった…


そしてこちらが2つ目のチェー屋さんの、
バナナ葉巻きのおこわとバナナのチェー。
スライスされたおこわとバナナに、
ほんのり甘く温かいココナッツミルクをとろり。トッピングにスライスココナッツ。



どのチェーも優しくて健康にもよさそうで
こんなおやつを普通に食べられる生活が出来たら最高だな
いつかしたいな


のんびりのハノイも楽しかった1日。
さあ 明日はメトロにも乗ってみよう!


#少し前の旅
#覚えていたいこと


と、ここまで書き…



いま私は再びのハノイへ向かっています。
そしてハノイの後には初めてのホイアンへも行けることになり、嬉しい気持ちでいっぱいです。

予想以上の早さで機会が訪れ、
焦り気味で何とか新しいこの旅が始まる前に
<ハノイへ-7泊8日> を書き終えたいと大分駆け足で頑張っていたのですが、ダメでした笑

せーめーてハノイへ着くまでに少しは書き進めたいな。


もうすぐ羽田の車内にて。


今回もベトナム航空にお世話になります。
楽しみ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?